start!
a0091165_1212975.jpg

早くも1学期終了。 夏休みが始まりました。 終業式の園庭にて。



前日、お弁当の時間に、食べ方が赤ちゃんみたい!と女の子に指摘され、
ムスコは悔し泣きに泣き^^、泣きすぎて吐き、その後、お弁当にまったく手をつけず、
しまいに発熱、心配した先生から連絡が入り、わたしが迎えに行きました。
『ぼく、ないてないて、じゅうごかいくらいはいたんだよ・・・。』(大げさな息子)
あらあら、大変だったねぇ(なんとなく、にやけている母)、と言い合いながら帰宅。 
そのまま数時間眠り続け、起きたら熱は下がっていました。
いちいち真に受けちゃいけないよ、なんて、こどもには言うことじゃないんだろうな。 24時間、真剣勝負!なんだもの。
それにしても、こどもっておもしろいなぁ。 おもしろがっちゃいけないんだけれど。
いつの時代も、女子の指摘は厳しいのよ。 がんばれ、ムスコ! がんばれ、男子!(笑)

学期ごとにいただく、担任の先生からの総括の一部にこんな言葉が。 
悔しくて、涙が止まらず、なかなか気持ちを切り替えられないことが時々あります。
少しずつ、泣くのを我慢したり、感情をコントロールすることができるようになるといいですね。

まさに前述のようなことを指してるんだろうな。 気持ちの切り替え。 大人だって難しいもの。
ちいさなトラブル→うちのちび大泣き事件 みたいなことは、ままあるのかもしれないけれど。
ムスコ本人からは、ほとんどといっていいほど、報告は受けていません。
悔しい場面を思い出すとまた泣いちゃうからか、それとも、いちおう、男の面子もあるのかな?
それだけでも、少しずつ、ムスコなりには成長してるんだと思っています。
素直に泣いて、俺は悔しいんだ!!!と表現するムスコを、もうしばらくは、心のどこかで応援したいようなわたしもいたりして。
あっ、その前に、箸の使い方の特訓が先だよなぁ。(笑)

a0091165_1324990.jpg

さてさて、そんな感じで始まった夏休み第1日目。
エアコンなしで寝てると、暑さで目が覚めるのが早い早い! ここのところ、5時半起き。
朝ごはん後の、朝おやつ。 パナップのにっこりに、しばし癒される。

a0091165_13242398.jpg

ラジオ体操ならぬ、テレビ体操。
お友達が来るのは、10時なのに、7時から、何度も玄関に行き、まだぁ?まだぁ?と聞くムスコ。

a0091165_13244366.jpg

総勢8名で、モスバーガーへ。 たまに食べたくなる。
CMで美味しそうだったナンタコスにしよう!と思って行くのに、レジ前に立つと、いつものモスチーズにしてしまう・・・。(笑)

a0091165_13312211.jpg

遊び疲れと早起きしすぎで、夕方に力尽きた図。
読了したばかりの、『本にだって雄と雌があります』。
これは! 久々におもしろかった!!! 荒唐無稽、奇想天外、摩訶不思議・・・。
慣れるまでは、字面を追うのが少々つらいのですが、この世界にどっぷりはまりだすと、もうくすくす笑いが止まらない。
本と本の間に、こども(幻書)が生まれる! 空を駆ける本、白い象、百年しゃっくりに、ラディナヘラ幻想図書館・・・。
ヤジロウとミキの夫婦愛。 そして、大阪のおもしろ旧家深井家の、4世代に渡る長い長い物語。
本への、人への愛情。 人間は、1冊の本である。 命をかけて、1冊の本を書き上げ、本になって宇宙へ還っていく。
壮大なスペクタクル。 大法螺ハナシ? 作者の頭の中は、本当にすごいなぁ。
好き嫌いがはっきり分かれそうだけど。 わたしには大好きな小説。 また時間が経ってから読み返そう。
[PR]
by chocolat-au-choco | 2013-07-19 22:40 | こども | Comments(2)
Commented by lehuahoney at 2013-07-21 04:01
おはようございます♪
きょふです。

息子くん~~~♡
悔し涙にくれるって、可愛いなぁ~。
(お熱まで出ちゃうと、ちょっと心配ではありますが…)
きっと、そんな風に素直に悔しくて泣けるのも、今だけかもしれませんものね。
私もPCの前から、そっと応援しています。

しかし、女子…手厳しいんだなぁ。
そう言えば、私は小学校低学年の頃、お友達の男の子を泣かせてしまったことがあったなぁ…と、今、思い出しました…(汗)。
Commented by chocolat-au-choco at 2013-07-22 20:13
きょふさん☆
こんばんわ~^^
そうそう、悔し涙にくれる、です。(笑)
悔しい!という気持ちをうまくやる気にかえていけるように働きかけられるようになりたいです。
難しいんですけどね~^^;
ふふふ、女子はずっと大人な感じですものね~
そっと応援してくれるなんて、なんだかとっても心強くあったかい♪
ありがとう。


<< 福岡のなつやすみ スカラップ >>