ごはん日誌
a0091165_1956058.jpg

ここのところの、ごはん日誌。 暑くて暑くて、あまり火のそばにいたくない・・・。(笑)
なので、ついつい、ぱぱっとできるものばかりの食卓。
翁明窯のうつわ、嬉しくて毎日のように使っています。
これは、ばたばたと作った肉じゃがもどきを盛ったとき。



a0091165_19563229.jpg

鯖の竜田揚げ(照り焼きダレ)、サーモンのお刺身で、お魚の夕ごはん。

a0091165_19564323.jpg

だんなさんが飲み会なんかで、夕ごはんいらないよ、というときのメニューは、ほとんどパスタ。
パスタはできたてがいちばんだし、ムスコとふたりなら、1.5人前茹でればいいので、作りやすいので。

a0091165_19565445.jpg

熊本から帰ってきた日。 さすがに休肝日にしようかなぁと思ったのに・・・。
さささっと、ピーマンとひき肉を炒めて、ナンプラーをたらり。 とりあえず1杯のひと品。^^;

a0091165_1957582.jpg

今週は、1週間、幼稚園の夏季保育なので、ひさしぶりの、ひとりランチタイム。
ちびのお弁当の残りでそぼろ丼。 いただきもののきゅうりは、お気に入りの味噌でポリポリ。

a0091165_19571892.jpg

前夜の残りで、やっぱりひとりランチ。 島原素麺でお昼ごはん。 
母直伝、豚ばらと茄子をじっくり炒めて、鰹たっぷりのお出汁を注いだあったかつけ汁で、いただきます。
しょうがの甘酢漬けが止まらない。トマトと食べることにはまっている今日この頃。

a0091165_19572747.jpg

午前中は、ガス会社のPR隊のお仕事、午後は、2時間かかった歯医者の治療でなんだかへとへとの夕方。
こんなときは、簡単お好み焼き!
[PR]
by chocolat-au-choco | 2013-08-09 20:20 | ごはん日誌 | Comments(0)


<< ホットケーキ 熊本ふたり旅 >>