BBQとお泊まりの会
a0091165_2185688.jpg

長期合宿でパパがいないの!(笑)という友達のおうちでBBQ&お泊まり会。
手土産のパン2種。 サルサソース(飛田さん『常備菜』より)と、我が家のトマトカレーも。



a0091165_2194157.jpg

このサルサソース。 前回、熊本に遊びに行った時に、中学の同級生のmaiちゃんが作ってくれて。
とっても美味しかったので、参考にしたという、飛田さんの本を買いに走ったのでした。^^

a0091165_21101538.jpg

材料を切る係のわたし。 男手がないのに、炭火はなんなく準備され・・・、スゴイ!

a0091165_2110246.jpg

美味しいビールのためならば! 外で焼く係も買ってでました。^^
暑いけど、外で飲むビールは最高♪

a0091165_21104794.jpg

前回、病みつきになった。 BBQチキンのトルティーヤ巻き、サルサソース添え。
炭火でこんがり焼けたトルティーヤを何枚も何枚も巻いては、食べてみて~と配ってまわりました。 満足満足。

a0091165_2111031.jpg

夜は、近くの公園まで散歩して、花火。
夜道は危険なので、引率するのも真剣。 みな行儀よく、行進できました。
ごろごろと雑魚寝するちびっこたちの、健やかな寝顔を眺めながら、夜更けまで大人たちのおしゃべりは続くのでした…。

a0091165_21343458.jpg

お泊まりの翌日は、夕方から福岡帰省、第2弾に出発という強行スケジュール。
写真はカラフルなパッケージに惹かれた手土産たち。 五島うどんと福砂屋のカステラです。
[PR]
by chocolat-au-choco | 2013-08-19 23:08 | ○○の会 | Comments(2)
Commented by Needle-y at 2013-08-31 16:09 x
福砂屋に、こんな可愛らしい商品があるんですね!
長崎のお土産といえばカステラ...だけど、お値段張るので、複数の友人へのお土産としてはいつも諦めています。
これなら買えそう!?
おいくらくらいしますか?
中身はどんな感じ?
来年の帰省の時には、伸明窯近くの福砂屋に寄ってみよ♪
Commented by chocolat-au-choco at 2013-08-31 21:15
yoshikoさん☆
こんばんわ~^^
これ、手土産にいいでしょ~
わたしも幼稚園のママ友におしえてもらって。
これ、カステラが2キレずつ入ってて、簡易ナイフがついていて、
すぐに食べられるようになってるんです。
手土産にいいんですよ~
お値段は、ひとつ250円です♪
次回の帰省の際はぜひ~^0^
どこの福砂屋にもあるはずです♪


<< この場所で 里帰り >>