お月見だんご
a0091165_1953551.jpg

今年の中秋の名月は、9月19日(木)。
暦の上での中秋の名月と、実際の満月が重なるのはあまりないとか。 今年は、名月=満月!
バタバタだったのですが、白玉粉をこねこね。 つぶあんときな粉でお化粧したお月見団子。



a0091165_1954359.jpg

去年と同じ演出。 落ち葉と枯れ枝を使って、秋っぽく。

a0091165_1955144.jpg

連日、運動会の練習でおつかれのちびは、夕方寝から目覚めると、すぐにおだんごにかぶりつきました。^^
花よりだんご状態ですが、名月を眺めて、きれいだね~と申しておりました。(笑)
この日の満月は本当にきれいで。 眺めていると、吸い込まれそうな感じ。

a0091165_197833.jpg

陶芸の先生にコツをおしえてもらった、鶏ハム♪
秘訣は、ゆでるお湯の温度管理。70℃より高温にならないようにすると、しっとりしたハムができます。
鶏ハムサンドイッチを食べたくて、ミルクブレッドを焼きました。

a0091165_1981366.jpg

これはにんじんパン。 お花のカタチに成型。

a0091165_1982729.jpg

皮なしシュウマイ。 整列!

a0091165_19263320.jpg

えびときのこのクリームパスタ。

a0091165_1992617.jpg

チキンのトマト煮、かぼちゃサラダなど。

a0091165_1993465.jpg

自家製甘味噌で味付けした豚挽き肉と、じゃがいも、九条ねぎを炒めて。
ビールにもごはんにも、合います♪
[PR]
by chocolat-au-choco | 2013-09-19 23:05 | ごはん日誌 | Comments(0)


<< 太刀洗さんぽ 郷愁 >>