七五三
a0091165_8293676.jpg

義実家近くの氏神様にて、七五三参り。
年に一度の秋の大祭、白塗りの稚児が馬に乗り、踊りを奉納します。
この辺りに住むこどもたちは、このお祭りの日に合わせ、七五三の参拝をするのが慣わし。(小学校も休校)
もちろん、30数年前のだんなさんも、ここで七五三をしたそう。
雨に振られてしまいましたが、晴れ着に身を包んで、笑顔を見せるムスコ。 
両家そろってのここでの参拝は、お宮参り以来。 大きくなったものです。



a0091165_1011886.jpg

子どもの成長を願い、着飾った大きな馬に乗せてもらいます。
泣く子も多かったけど、ムスコは大喜び。^^

a0091165_1012362.jpg

義母さんおすすめの玉名温泉にある旅館、『尚玄山荘』にて、家族そろって、祝い膳を囲みました。
庭園の緑が雨のしずくで輝くように見えて、きれい。

a0091165_10121254.jpg

みんな笑顔で、この場にいられる幸せ。 互いの両親にとって、初孫でしかもたったひとりの孫であるムスコ。
思う存分、かわいがられ、本当にありがたいことです。
お調子者で甘えん坊。 これ!と思ったら一直線、しつこいぐらいのその性格。(笑)
それでも、きみは家族をつなぐ大切な役目を果たしてくれています。 これからも、のびのびと大きくなってください。
七五三、おめでとう。 ありのままのきみに、ありがとう。

旅館の玄関で、両親4人がそれぞれに、固く手を握り合い、体に気をつけて、また会いましょうねと。
互いに労わり合っている姿を、ずっとずっと忘れないでいようと思いました。
家族のつながり、親であること、子であること。 すべてに感謝しなくては。

a0091165_1013047.jpg

参拝の衣装を借りられると知り、両方のじいじとばあばに記念写真をプレゼントするためもあって、
ムスコ、生まれて初めて、こども専門の写真館にお世話になりました。
うわさにはきいていたけれど、スタッフのみなさんはプロ。 
洋装まではと断ったわたしの目の前で、ムスコは和傘や刀、いろいろなモノを持たされ、ポーズをいろいろ指示され。
途中飽きそうになるところ、ポケモン話でつないでもらい(笑)、なんとか撮影終了。
システムなんかも、なるほどね~こうやって、何ショットも買ってしまうのね~と夫婦でふむふむ。^^
楽しい体験でした。 できあがりはやっぱり親バカ、嬉しいものですね。 じじばばたちも喜んでくれました。
[PR]
by chocolat-au-choco | 2013-10-15 22:29 | こども


<< おにぎり定食 ここのところ >>