新しい年に思うこと、あれこれ
a0091165_12415531.jpg

新しい年になりました。
昨年末に義父が亡くなり、服喪中のため、年始のご挨拶を失礼していました。
悲しい別れを経験したわたしたち家族も、また前向きに日々を歩んでいこうと、
お義父さんに向かって静かに手を合わせています。 

帰省中、久しぶりに訪れた、お気に入りの場所。 干潟に夕日が沈んでいきます。
2014年、今年はどんなことが待っているのかな。
家族仲良く、思いやり、労わりあいながら、時には人間らしくぶつかってもいい、
格好つけずに、目の前のことをひとつひとつ、やっていくしかないんだ、そう思います。



a0091165_12515554.jpg

義実家の庭に、お義姉ちゃんが植えた花が、心をなごませてくれます。
この花を見て、とうさん、嬉しそうだったんだよとだんなさん。
もともと、口数の少ない彼が、父の思い出や父を思う気持ちを語るときには、雄弁になります。
わたしは、ただ、うん、うん、と聞いているだけ。
それだけでも、互いに少しだけ、ほっとするような気がします。

ばあばを少しでも元気付けようと、ムスコはよく歌い、踊った大晦日の夜。
ちゃんと起きていて、年越しそばも食べました。
ちいさなムスコの存在に、どれだけみんなが救われたか。
結婚してから長い間、なかなか授からなかったわが子ですが、義父に孫との時間を過ごさせてあげられた。
今はそのことに、ただただ、感謝したい気持ちです。

a0091165_1252679.jpg

映画館で、父子は3Dに恐竜映画を楽しんだ、その後、公園でサッカー。
わたしも、少しだけ買い物できたし、リフレッリュ。

a0091165_12521515.jpg

新年らしく、身の引き締まる特集に手が伸びます。
今年の目標は、そのものずばり、『暮らしを整える』!
日々の生活の細かいことも、自分の体も、そして何よりこころも。
欲張らず、ちょうどいいサイズやペースを推し量ることができるように。
『整え』ていくことを意識して、この1年を過ごしていけたらいいなと思います。
具体的にはたくさんあるはずなのですが、とりあえず、これがわたしの新年の抱負。

そして、『暮らしを整える』手始めとして、以前から気になっていた 、『 主婦日記 』 をつけることにしました。
スケジュール帳とそんなにかわらないのですが、歳時記や季節ごとの家事、献立のヒントなどが書かれていて、
計画的に家事をやっていこう!という趣旨の、羽仁もと子さん監修のこの日記。
1年間、おつきあいよろしくね。

a0091165_12523545.jpg

ムスコのひいばあばの家にも行きました。
縁側でひなたぼっこ。 今年のお正月は、例年になくあたたかかったように思います。
でも、三が日明けたら、ムスコは熱を出してしまうのですが・・・。^^

a0091165_13105998.jpg

料理上手な祖母。 ひいばあばの虎の巻!
これはほんの一部で、まだまだ手書きのレシピがあるそう。
感激して、記念にパチリ。 いつの日が、受け継げる日がくるといいな。
祖母の元気な様子に、こちらが勇気をもらいました。

a0091165_12524346.jpg

サンタさんからのプレゼント、ドンジャラ。
ムスコ、ルールがわからないのに、何度も何度も、わたしや妹、じじばばを集めては、牌を囲ませるのです。(笑)
大人の方が楽しくなってしまうこの不思議。

最後になりましたが、* chocolat au lait *にあそびにきてくれるみなさん、
今年もどうぞよろしくお願いします。^^
カレンダー応募のときに、たくさんいただいたあたたかいメッセージ。
お返事、遅くなりましたが、読んでくださいね。
みなさんにとって、今年も、愛と笑顔に溢れた1年になりますように!!!


erica
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-01-09 13:23 | 思うコト | Comments(2)
Commented by sweethome-a at 2014-01-09 15:47
ericaさん こんにちは♪

ericaさんのあったかい気持ち、天国のお義父さまにも届いてますね☆
お空からしっかり見守ってくれていると思います
ericaさんご家族にとって素敵な一年となりますように・・

息子さんお熱大丈夫ですか?
かなり冷えてます・・あたたかくして、お大事にしてくださいね。

「暮らしを整える」
素敵な抱負です!
私もしっかりと自分の暮らしを見つめて、改善していきたいなぁ・・
一年の始まり、いろんなことに気をひきしめて、スタートしていきたい☆

今年もericaさんの素敵なブログ楽しみにしてますね。
今年もよろしくお願いします(^○^)
Commented by chocolat-au-choco at 2014-01-12 13:24
sweethomeさん☆
こんにちわ~
コメント、ありがとうございます。^^
素敵な1年を過ごされますように!

ムスコの熱は下がって、とても元気にしています。
この連休は人ごみに行かないように、気をつけています。
お互い、気をつけましょうね~

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。


<< ♪ ありがとう 2013 >>