また、ごはんの日々
a0091165_11292692.jpg

2014年の初焼きは、定番カンパーニュ。
今年も、自己流ながら、おうちでパン焼きを楽しんでいきたいな。



余談…
そして、今年こそはオーブンを買い替えたい~。
実は年末に、庫内灯がつかなくなってしまい…。 10年選手の我が家のオーブンは1段で回るタイプ。(笑)
このカンパーニュも、まっくら回転焼きで仕上げた代物なのです。
なかなか購入に踏み切れない理由は、今すべてのモノがピッタリ納まったキッチン棚を、
新たなオーブンのために、いろいろと調整することを余儀なくされるから。 
何事も『整える』は難しい。

a0091165_11294317.jpg

9泊10日の長い長い、帰省を終え、なつかしの我が家に。
冷蔵庫には、な~んにもない! 冷凍していたおもちと鶏肉、日持ちする根菜で、とにかくお雑煮を。
おだしが体にしみわたりました。

a0091165_1130277.jpg

晩ごはんの1品、きゅうりとかにかまのスパゲティサラダ。
年末にフラパニさんで購入した、お気に入りの、小澤さんのリムプレートで。

a0091165_1130157.jpg

これは、ムスコとふたりで食べたお昼がはん。
サッポロ一番味噌ラーメン。^^

a0091165_11302843.jpg

白菜のクリーム煮と初焼きカンパーニュ。

a0091165_11304263.jpg

この日のメインは、豚テキ!
焼くだけ簡単なのに、ムスコのうけがかなりいい。(笑)
赤ワイン、はちみつ、オイスターソース、自家製甘味噌でつくったソースと豚が合う♪

a0091165_11305828.jpg

みつ葉と大根のサラダ。 みつ葉大好き。
年末、茅乃舎さんで買ったお試し小瓶、みそだれとつぶぽん酢で、いただきました。

a0091165_11311261.jpg

そして、3学期初めてのムスコ弁当は、カンパーニュでサンドイッチ弁当。
しばらく、年始のあいさつ回りが続くだんなさんのお弁当再開はもう少し先かな?
今年も、日々ごはん、続いていくんだなぁ。
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-01-12 11:46 | ごはん日誌 | Comments(4)
Commented by sweethome-a at 2014-01-12 19:10
ericaさん こんばんは☆

お風邪大丈夫ですか?
あったかくして、ゆっくりして、お大事になさってくださいね。

今年もericaさんのおうちごはんとっても美味しそう♪
私も今年は日々のごはん丁寧に作っていきたいなぁ(●^o^●)

↓の息子くんと山食の写真、とってもいい感じです~♪
息子くんの笑顔めちゃめちゃniceです☆☆☆

ほぼ初体験のパンづくり、私も今年は挑戦してみたいな☆
うちの息子もこんな素敵な笑顔が見れるかな(#^.^#)

どの写真もとってもあったかで、優しい感じが伝わってきましたよ♪
ほんわかあったかい気持ちになれました☆
また来ますね!
Commented by lilylune at 2014-01-13 15:28
ericaちゃん
ことしもよろしくね♪
毎度毎度おいしそうな食卓でうらやましい!!
味噌ラーメンですらごちそうに❤
丁寧なくらし、今年もたのしみだなぁ^^
Commented by chocolat-au-choco at 2014-01-20 13:54
sweethomeさん☆
こんにちわ~
お返事がすごく遅くなってしまってごめんなさい!
風邪、実は長引いて長引いて。(笑)
おとといくらいまで、ごろごろしてたんです!
やっと今週から、通常モード。
健康は何より大切なのものだと、こんなときばかり再確認してもだめなんですよね。><

パンつくり、がんばってくださいね。^^
慣れてくるととても楽しいです。
やればやるほど、奥が深くてはまります。^m^
またおしゃべりしましょうね~
Commented by chocolat-au-choco at 2014-01-20 14:02
そらちゃん☆
コメントありがと~!!!
とってもとっても嬉しかったです。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくね。
マイペースな更新になっちゃってるけど。^^;

ここ数日、高熱に苦しんでたよ~><
そらちゃんは体調崩したりしてない?
あったかくして、元気にふゆを乗り気ろうね~^^


<< 竈門神社 ♪ >>