人気ブログランキング | 話題のタグを見る
鱈のムニエル
鱈のムニエル_a0091165_12395785.jpg

鱈のムニエル(きのこいろいろとプチトマトソテーのっけ)
ほうれん草と生ハムのサラダ
豚肉と青梗菜の香味炒め

昨日の晩御飯。
週始めに産直で野菜をたくさん調達。 サラダほうれん草は、緑に紫も映えて、きれいな色。



鱈のムニエル_a0091165_12443274.jpg

生鱈は、ホイル焼きにしようと思ってたけど、こんがりバターで焼いたほうが、男子受けいいかなと。^^

鱈のムニエル_a0091165_12444496.jpg

鯛のアラが手に入ったので、アラ炊きに。 ごぼうと春菊添え。
魚だけ~と言われそうだからささみのグリルも。
もともと、骨がめんどくさい!という理由で魚嫌いのだんなさん。
まだ、ムスコのほうが魚を食べてくれます・・・。

鱈のムニエル_a0091165_12445128.jpg

冷たい氷水に浸し、血合いをきれいに洗って。
お酒はけちらずに(笑)一気に強火で炊き上げる。 これを守れば、生臭さゼロの美味しいアラ炊きに。
ほとんど、ひとりで食べました。(笑)

鱈のムニエル_a0091165_1245164.jpg

残り物でお昼ごはん。 地味だけど、こういう取り合わせ大好き。
春菊の胡麻和え、ねじり蒟蒻、あとはお新香。

鱈のムニエル_a0091165_1245985.jpg

パパが飲み会だった夜は、大皿にどーんとパスタ。
ささみとほうれん草、きのこいろいろのクリームパスタ。

体調が回復すると、とたんに台所に立つのが楽しくなるから不思議。
食べることは生きること。
朝のドラマ 『 ごちそうさん 』 には、そのメッセージが詰まっています。
今週は、毎朝うるうるしながら観ています。
by chocolat-au-choco | 2014-01-24 12:56 | ごはん日誌


<< かもめ かもめ かもめ クッペ >>