ひとりの時間
a0091165_11464490.jpg

朝7時過ぎには家を出るだんなさんのお弁当をつくるうようになって、
今までのんびりしてた分、なかなかに慌しい朝時間を過ごしています。
本当なら、5時前に起きだせば、もっとスムーズなのでしょうが。
今は、どうやって効率よく、朝の2時間ほどを使うか!にかかっています。
ムスコが起きてくる前は、ほとんど無言(笑)、頭の中は、無駄のない段取りのことでいっぱいです。
10時前にやっと、バスでムスコを送り出し、しばらく家事をしてから、11時ごろに朝昼兼用ごはんを食べるのが日課。
心からほっとできる時間。
なんて、働くお母さんは、ここをこなしてから出勤なんですよね。 本当にすばらしい。
お昼のプレートは、だんなさん弁当の残りおかずとお漬物で。^^



a0091165_11465794.jpg

ミートボールのトマト煮こみ。 もっとソースが多かったらよかったな。
じゃがいもが気に入ったようで、ミートボールより食べてたちび。

a0091165_1147636.jpg

定番和食。 五目ひじきに肉じゃが、たたき胡瓜とわかめの酢の物。
耳付きにうつわが大好きで。 酢の物が入ってるものは、作家さんの。
あとのふたつは、陶芸教室でわたしがつくったものです。

a0091165_11471521.jpg

昨夜はひさしぶりに、タコライス。 たまに恋しくなります。
付け合せはさっぱりと、もやしとほうれん草のおかぽん酢和え。

a0091165_11473850.jpg

今週は陶芸教室でした。
初めての手びねりに挑戦。 好きなカタチにできるのが、手びねりのいいところ。
多肉を植える鉢がほしくて、いろいろなカタチをつくってみました。 やっぱり耳つき。^^
水切り用の穴も明けて。 焼き上がりが楽しみです。
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-01-30 12:07 | ごはん日誌


<< わっぱ弁当 かもめ かもめ かもめ >>