わっぱ弁当
a0091165_2010497.jpg

だんなさんのお弁当を作り始めて、約2ヶ月。
写真は、先週~今週のお弁当ラインナップ。
いちばん大きな写真は、豚ロース肉とほうれん草のクリーム煮弁当。
必然的に前の晩のおかずが1品くらいは登場しますが、あとは常備菜とお漬物に助けてもらいます。
普段のおかずをちょっとずつ取り分けて、小分け冷凍しておく、自家製冷凍食品。
これが冷凍庫にあると、寝坊してもなんとかお弁当を詰めて送り出せます。^^




市販の冷凍食品は使わない。 そして、バランやシリコンカップは使わない。 これがささやかな決まり。
仕切りを使わないのは、完全に空っぽの曲げわっぱのお弁当箱がみたいから。(笑)
お弁当の感想なんて決して言わないだんなさんですが、
米粒ひとつもないきれいなお弁当箱が返ってきます。 だから、続けられるんだなぁ。

お弁当といえば、東京ガスのこのCM。
気が早いけれど、10年後の自分を勝手に想像しては、何度見ても泣けて仕方がないのです。


[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-01-30 20:25 | お弁当 | Comments(10)
Commented by ハル at 2014-01-30 20:59 x
はじめまして!

いつもブログを楽しみに読ませていただいています。
東京ガスのCM、母親の子に対する愛情が伝わりいいですね~
また、最後のお弁当でありがとうを伝える息子も素敵でした。

Commented by sweethome-a at 2014-01-31 14:58
ericaさん こんにちは☆

旦那さんのお弁当、すばらしいです~!!!
私ももうちょっとがんばらんと!
気合い入りました!!

東京ガスのCM、じーんと来ますね・・
未来の息子と自分とに重ねてしまいます・・

心がほんわかあったかくなりました。
ありがとう!

また来まーす♪
Commented by always-genki at 2014-02-03 14:06
えりかちゃん、こんにちは。

いつもIGでおいしそうなお弁当❤︎って見てたよ〜
うちの夫はお弁当持っていかないけど、毎日朝ごはんがわりのおにぎりは持って行くんだー

そして、東京ガスのCM!
泣けちゃった…
中学からお弁当になる息子たち。実はちょっと気が重かったんだけど、私もあんなお弁当作れたらいいな〜って楽しみになったよ。まだまだ先の話ではあるけれど…ね(笑)

暖かくなってきたら、お弁当作ってお出かけしたいな。
Commented by momo-note at 2014-02-05 11:40
えりかちゃん、こちらでもこんにちは。
仕事中にちょっと息抜きで遊びに来て・・・CM見て泣いちゃった(T-T)
4月からのお弁当作り、頑張ろうって思えたよ。
ありがとう!

わっぱだったらもっと楽しめると思うんだけどな。
中学生男子、わっぱは持ってくれないだろうなぁ・・・
Commented by cheeko at 2014-02-05 17:34 x
いつもおいしそうなお弁当だよね!
わたし隙間埋めるので精一杯だよ(笑。

↑のCM、何度も見てるけど、そのたびに泣いちゃうよね・・。
わたしもリアルにあと1年。
ほーーーんとにあっという間だよ!

いまのうちに目いっぱいこう君といちゃいちゃしなきゃね(笑。
Commented by chocolat-au-choco at 2014-02-05 21:27
ハルさん☆
こんばんわ~^^
ここをみていてくれて、ありがとうございます。
このCM、いいですよね、すごく。
朝ドラのごちそうさんにも繋がる気がします。
Commented by chocolat-au-choco at 2014-02-05 21:30
sweethomeさん☆
こんばんわ~
まだ2ヶ月、今のところ楽しく続いていますよ~
だんだんとマンネリ化してきますよね~やっぱり。^^;
こうやって写真撮って、ブログやIGに載せたりするのって、
やる気につながって、わたしにはとてもいい方法。(笑)
ほんとに、このCMいいですよね。
ほかのシリーズも好きです。
おばあちゃんのごはん編とか、これも泣けるんです~><
Commented by chocolat-au-choco at 2014-02-05 21:36
mirukutiちゃん☆
こっちにも遊びに来てくれたの~ありがとう。
そして、これからのりちゃんってよんでいいかな???^m^
ムスコくんたち、中学校お弁当なんだね!
まさしく、このCMだぁ。
そうそう、きっと伝わると信じて、続けていけるよいいよね。^^
お昼時、今頃、だんなさんもムスコもわたしがつくったお弁当食べてるんだなぁと
思い出すとき、なんだかほんわか幸せな気持になるよ。
だからがんばれるんだよね~

それにしても、いつもいつも、どうしてあんなにすごいパンが焼けるの~
尊敬です!
Commented by chocolat-au-choco at 2014-02-05 21:42
momoちゃん☆
こんばんわ~
こちらにも遊びに来てくれて、ありがと~^^
このCM、仕事中にみたら危険だよね~
絶対泣いちゃう。

4月からムスコくんのお弁当始まるんだね~
きっと伝わってると信じて、体に入るものだから、がんばれるよね。^^

わっぱ~男子でもかっこいいと思うけどな。
CMではアルミの大きなお弁当箱だったね♪
Commented by chocolat-au-choco at 2014-02-05 21:44
cheekoちゃん☆
コメントありがと~~~!!!
そうなんだよ、このCM、チーコちゃんが紹介してくれたとき始めてみたんだよ!!!
今年度はガス会社のアルバイト始めて、また観る機会があってね。
それで思い出して、またまた何度も泣いちゃった~><
ほかのシリーズも全部みたよ。ほんとに東京ガスのCMはよい~

おにいちゃんたち、ますますかっこよくなってるね~
弟くんがまた甘いマスクで~♡♡♡
いいな、まいにちイケメンに囲まれて♪ ふふふ~


<< ちいさなベランダ ひとりの時間 >>