日々のごはんと、おべんとう
a0091165_14544048.jpg

昨日の夕ごはん。
鶏もも肉の名古屋風
いろいろ野菜サラダ
キャベツと人参のコールスロー(国産レモン果汁で)
もやしとニラのピリ辛ナムル
厚揚げステーキ

日が少しずつ長くなって、寒さもずいぶんとやわらいできました。
厚揚げステーキはムスコの大好物。 1枚では足らず、わたしのも食べてしまいました。
野菜嫌いなので、豆腐大好きなのはちょっとだけ安心・・・。



a0091165_1454527.jpg

にんにくが効いた甘辛だれは、ごはんにもビールにもよく合います。

a0091165_1455187.jpg

最近、よく出回っている 『 スティックブロッコリー 』 。 根元までやわらかいので、さっと茹でるだけで便利。^^
蒸したじゃがいも、人参スティックといっしょに添えたのは、バーニャカウダソース。 チーズれんこんも。

a0091165_14551053.jpg

冷蔵庫整理を兼ねた、常備菜つくり。
ピーマンの塩昆布和え、もやしとニラのピリ辛ナムル、雷こんにゃく、
キャベツと人参のコールスロー、生姜の佃煮。
生姜の佃煮は母直伝。 
3回茹でこぼした生姜のみじん切りを、甘辛く煮詰めて、おかか、ごま、こんぶ、じゃこと混ぜてつくります。
これがあると、ごはんがすすむんです。

a0091165_14551994.jpg
a0091165_1572872.jpg

お弁当作り。 ちょっとマンネリ化してきたか?(笑)
ドドーンと1品弁当とか、ドライカレーとかやってみようかな。
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-03-06 15:08 | ごはん日誌 | Comments(2)
Commented by mi-ko at 2014-03-06 20:00 x
お弁当すごいね~
4月からRYUMA弁当だから、参考に…

って、久しぶり~
なんだかんだとしてるうちにご無沙汰で(^_^;)
Commented by chocolat-au-choco at 2014-03-12 09:05
mi-ko☆
わ~い、みーこ、ひさしぶり~
元気だった???
そうそう、RYUMAくん、進路決まったってことだね~!
よかったよかった。
落ち着いたらまた遊んで~
陶器市くらいになっちゃうかな???
4月からしばらく忙しいよね。
また会える日を楽しみに、母業、がんばろう~!


<< ハンバーガー LOVE ♡ succulent >>