人気ブログランキング | 話題のタグを見る
海鮮どんぶり
海鮮どんぶり_a0091165_215273.jpg

島原にある平野鮮魚店。 海鮮丼が美味しいと知って、足を伸ばしてきました。
のどかな漁港を眺めながらいただく、海鮮丼。 美味しかったなぁ。
腹ごしらえした後は、そばを少し散策。 楽しいランチでした。



海鮮どんぶり_a0091165_21525032.jpg

ランチ後、フェリーに乗って、だんなさんの実家へ。
庭の植木を切るお手伝い中。

海鮮どんぶり_a0091165_21525941.jpg

帰省すると必ずと参拝する氏神様。
お宮参り七五三もここでお世話になった、ゆかりの神社。
ムスコとふたり、参拝したあと、のんびり過ごしていると、神主さんがあるお話を聞かせてくださいました。

午前中、これから式をあげるであろう若い男女が、撮影スタッフを連れて境内で写真撮影をしていたそう。
ところが、その数人の人たちは、社務所に挨拶もなく撮影を始め、参拝をせずに立ち去ろうとしていて・・・。
どうにも腑に落ちない神主さんは、やんわりと声をかえたそうなのですが。
まったく悪びれたそぶりもなく、そのままやはり参拝はせず、境内をあとにしたということでした。
『人様の家にあいさつもなしにあがりこんで、勝手に写真を撮っていくようなものだ!』
神主さんはそうおっしゃっていました。
晴れがましい姿に、おめでとうと声をかけようと思ったのに、それもできなかったとも。
人と人、人と場所、大切にしなければいけないことを、忘れない大人でいたいなと思った出来事。

海鮮どんぶり_a0091165_21531090.jpg

パパ、えほんよんで~!
持ってきたのは絵本じゃなくて、コミック本。(笑)
最近、大ブームの 『 妖怪ウォッチ 』 、付録のメダルほしさにねだられたモノ。
真面目に音読してるパパがおもしろい。
by chocolat-au-choco | 2014-04-20 22:07 | おでかけ(長崎)


<< かぞくのおべんとう blue >>