そらまめくんのベット
a0091165_22315474.jpg

お友達からそらまめをたくさん分けてもらいました。
さやからそらまめを出そうとしていて、豆が1つだけのさやをみつけて、ふとある考えが。
ムスコの大好きな絵本、『そらまめくんのベット』を再現しようと思いついたのです。
優しく取り出したそらまめに、絵本を見比べながら慎重に顔を描いて、ふわふわのさやに戻し、準備完了。
ねぇねぇ、ちょっときてきて~!とムスコを呼び出すと・・・。
あれぇ~!そらまめくん! まま、これさいしょからこうなっとったと??? すごいね~すごいね~
おお、予想通りのリアクションに気をよくする母。
でも、この質問には、どう答えよう・・・。 もう5歳、マジックで顔を描いたと正直に言ったほうがいいのか、否か。
逡巡すること数秒。
ええっと、ママが描いたんだ。 だって、ほんとにそらまめくんのベットみたいだったから。
そっかぁ、でもすごいねぇ。 とムスコ。 ほっと、ひと安心。
来月6歳だもんね~。 こんなふうに素直に喜んでくれるのも、あと少しなんだろうなぁ。



a0091165_22322133.jpg

それにしても、作者なかやみわさんのこの観察力。 本当にすごいなぁ。

a0091165_22322870.jpg

そらまめくんたちは、その後、美味しいポタージュになりましたとさ。

a0091165_22323876.jpg

幼稚園のバザーで、プラバン作品をつくってみようと、友達といろいろと試作。
いま、こどもたちに大人気の妖怪ウォッチのキャラクターを描いてみました。
ムスコ、大喜び。

a0091165_22324618.jpg

この猫、ジバニャンもかわいいのです。
プラバンって楽しい~。
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-05-12 22:45 | こども


<< 初夏のランチ会 母の日 2014 >>