ごはん日誌
a0091165_14554130.jpg

週の初め、月曜日。 特に予定がないときは、買出し&常備菜つくりの日。

先週は、ずっと何かしら予定が入っていたので、常備菜つくりも久しぶり。
昨年度、地元のガス会社でPR隊をさせていただいたのですが。
今年度からは、サポーターとして、ガス会社主催の料理教室などのイベントがあるときには、
アシスタントとしてアルバイトすることにしたのです。 先週はその第1回目で、緊張しました・・・。
今週からは、ゆる~く、ママさんバレーも始めてみようかと!
少しずつ、今年も楽しい予定が増えそうです。



a0091165_14581558.jpg

a0091165_14582493.jpg

実家の母が、小さい頃からよく作ってくれていた1品。
豚肉となすのくったり煮。 お出汁がしみしみでとろんとなった茄子が美味しくて。
子供のころは、晩のおかずが茄子だとがっかりしたものですが、今では大好物。
ムスコもそうなのかなぁ。 今は、茄子もほんのちょっとしか食べてくれません・・・。^^;

a0091165_14583560.jpg

焼き茄子の季節到来!
じじばば農園のスナップえんどう、大量にもらって帰ったけど、茹でておやつ代わりの手土産にしたりと大好評。
わたしも、数日間、ぽりぽりぽりぽりと美味しくいただきました。
a0091165_14584397.jpg

義姉や義母がよく買ってくれる、おいしいわらびもち。
お庭のバラを分けてくださった方がいて、食卓が華やぎます。
a0091165_14585222.jpg

冷やし中華の季節も到来! 最近は、ごまだれが好み。^^
この日は、豚しゃぶとゆでもやしをたっぷりのっけて。
a0091165_14585842.jpg

これは、クリスピーチキン。 衣にたくさんの香辛料を入れてみたら、けっこう美味しくできました。
たまには味付けや食感をかえてみるのもいいかも。
何しろ、ちびの好物で、しょっちゅう、鶏の唐揚げが食卓にのぼるのですから。(笑)
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-05-26 15:13 | ごはん日誌


<< トマトカレー おかしな二人 >>