人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トマトカレー
トマトカレー_a0091165_11442648.jpg

ここ数ヶ月、カレーといえば、トマトカレー。
水分はほとんどなしで、トマトの水煮缶と赤ワインだけで煮込むカレー。 
甘口の市販のルーでも、ちょっと深みのある味になります。
この日は、チキンとほうれん草のカレー。 半熟ゆでたまごとミニトマトをあしらって。



トマトカレー_a0091165_11444622.jpg

ちびの大好物、厚揚げ。 常備菜の豚ひき肉の香味炒めと合わせて、あんかけに。

トマトカレー_a0091165_11445684.jpg

ちくわが余ってたので、磯部揚げ。 磯部揚げにすると、とたんに美味しくなる、普通のちくわ。
ムスコのつまみ食いで、パパの分は残らず。(笑)
奥にみえるのは、鯖の唐揚げ。 こうすると、男子チームの食いつきがよい。 やっぱり揚げ物父子!

トマトカレー_a0091165_1145651.jpg

冷凍していた鶏ムネ肉を半解凍。 スティック状にカットして、塩麹やにんにくをもみこんで揚げました。
ちびっこがたくさんきた日のランチ用。 大人気でした。 またつくろう。
揚げ衣に米粉を入れると、とってもカリカリ~♪

トマトカレー_a0091165_11451346.jpg

ムスコが夕方、寝落ちしてしまい、ひとり晩酌。 
おともは、久しぶりにつくった、ジャーマンポテト。 レモンをキューっとしぼって。
夕暮れのビールがますます美味しい季節になりました。(年中だけど。)
by chocolat-au-choco | 2014-05-29 22:45 | ごはん日誌


<< 5月のお弁当 ごはん日誌 >>