人気ブログランキング | 話題のタグを見る
もうすぐ6歳、日々
もうすぐ6歳、日々_a0091165_12203455.jpg

家族3人とも5時半に起きた朝。
幼稚園のバスがくるまで、まだ2時間以上。 時間をもてあましたムスコの要求が・・・。
まま~、ほっとけーきやいて~ ぼくも、おてつだいする~



もうすぐ6歳、日々_a0091165_12205656.jpg

もう制服ですが、おてつだい。 
たまごを割って、軽量して、少しずつ牛乳を注ぎいれ、混ぜているところ。

もうすぐ6歳、日々_a0091165_1221626.jpg

さすがに焼くのは無理なので、近くで見守る人。 
1枚目が焼きあがったら、そそくさと食べる人に早代わり!

もうすぐ6歳、日々_a0091165_12463320.jpg

玄関先の多肉たちに、水をやるのは、ムスコの日課。

もうすぐ6歳、日々_a0091165_12212297.jpg

先週末は、幼稚園の芋うね作りと芋苗さしでした。
軍手と長靴で参加。 今年で3回目、そして最後だったと思うとちょっと寂しい。
秋には大きなお芋になりますように!

もうすぐ6歳、日々_a0091165_12213050.jpg

芋苗を植えたあと、友達のおうちへ。
みんなでシャボン玉、なぜか全身びしょぬれ~の男子たち。 ほんとに、楽しそう。
単純なこの子達をみてると、小さなことでうじうじしてたらばからしいなぁと思います。

もうすぐ6歳、日々_a0091165_1222717.jpg

今月後半、6歳になるムスコ。
寝姿もなんだかなが~くなっちゃって。 大きくなったもんです。
ただいま、身長114センチ、体重20キロ!
まだ時々、寝落ちしてくれるので、発見すると母はひとり、にやついてしまいます。

もうすぐ6歳、日々_a0091165_12221581.jpg

ようちえんでかいてきたよ~と、この写真をメールしたら。
今夜は早く帰るよ!とパパから、即返信が。 さすがの、ムスコ愛。

この日は、この後、5回目になるスイミングへ。
入会当初、いっしょに泳げると思ってたお友達が、レベルアップで違うグループになってしまい、
テンションが一気に下がってしまったちび。
自分以外のみんなが、顔を水につけて泳げることに、早くそうなりたい!という気持ちと
まだ水が怖い!という気持ちがないまぜになって。
スイミングへ行く足取りも重かったり、泳ぐ直前に泣き出したりだったここ数回だったのですが。
この日は、足取りも軽く、1番にプールサイドへ。
そして、初めて顔を水につけたまま、先生にひっぱってもらいながらも、ビート板を使って前に進めたのです!
相当の自信になったようで、にこにこととっても嬉しそうでした。
親が思っている以上に、ある日、ひょいっとハードルを跳び越えるんだなぁ。
ああ、わたしも何かにがんばりたい!と思わせてもらいました。

もうすぐ6歳、日々_a0091165_1222257.jpg

ママ、あこがれのミニクーパーの前で記念撮影。
実はここ最近、ショールームに何度か足を運んでるんです。
今乗っている車が、秋に9年目の車検で、買い替えを検討中の我が家。
ファミリー用のクロスロードという車、夫婦で気に入ってしまい・・・。  
この時代にエコに逆行するような車選び。 デザインと実用性。 節約とわくわくする気持ち。
相反するものを比べるときは、価値観ってそれぞれだなぁと思います。
条件が合うといいのですが。 乗れるかな?乗れないかな?(笑)
by chocolat-au-choco | 2014-06-04 23:43 | こども


<< パン教室ごっこ マリネ三昧 >>