人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日々の食卓
日々の食卓_a0091165_1016111.jpg

ある日のサラダ。
レンチンかぼちゃ アスパラ 赤パプリカ 玉ねぎ サニーレタス プチトマト アボカド 半熟たまごも。
たまり醤油チーズドレッシングで いただきまーす。



日々の食卓_a0091165_10183067.jpg

ささみが4本だけ残ってたので、ムスコの大好きなフライに。
パン粉に、生パセリと粉チーズをたっぷり、ちょこっとイタリアン風。
それと、肉じゃが。

日々の食卓_a0091165_10193787.jpg

トマトキーマカレー。 なすとにんじんをフードプロセッサーでが~っとみじん切り。
かなりの量入っています。 水分はほとんどトマト缶から。 我が家の定番カレー。
きゅうりのビール漬けがのった小皿は、先日、陶芸教室で焼きあがった新作。^^

日々の食卓_a0091165_10211999.jpg

週末居酒屋開店。
今夜のつまみは、チーズと大葉の包み揚げ。 実家の母がよくつくってくれたメニュー。 
ぎょうざの皮でチーズと大葉を包んで、かりっと揚げたらできあがり。 揚げたて最高! ビールにぴったり。

日々の食卓_a0091165_10234437.jpg

またしても、大人の酒の肴。
ししとうと砂肝(九州では砂ずり)の香味炒め。

日々の食卓_a0091165_10244010.jpg

産直で買ったししとうはたっぷり入ってて新鮮!
定番、ごま油とじゃこと炒めて。 仕上げに醤油をたらっと。 スピード命の1品。

日々の食卓_a0091165_1026319.jpg

レンジでチンしたじゃがいもと、ひき肉を炒めた、ムスコの大好物。
味付けのポイントは、自家製甘味噌。
赤味噌にみりんとや酒、生姜やにんにくのすりおろしを入れて、火にかけながら練って完成。
いろいろに使えます。

日々の食卓_a0091165_10275234.jpg

焼き茄子大好き♪ まるごと茄子をじっくり焼いて。 たくさん食べられる幸せ。^^
これまた、ムスコの大大大好物、厚揚げやっこ。 ねぎは避けますが~(笑)
メインは、鶏肉と赤パプリカのハニーマスタード炒め。

日々の食卓_a0091165_10293791.jpg

こちらに来てからお気に入りになった、長崎サラダ。
皿うどん用のぱりぱり麺とサラダが合わさると、すごく美味しいのです。

日々の食卓、夕ごはんは、おなかすいたおなかすいた~の掛け声に急かされ、
5時台なんてこともしばしば。
必然的に明るい時間から一杯。 このために、がんばっている~と思える瞬間です。
by chocolat-au-choco | 2014-07-14 20:30 | ごはん日誌


<< かたちづくる 週末ふくおか >>