♪♪♪
a0091165_15453684.jpg

陶芸教室で知り合ったお友達に誘ってもらって、長崎市にある自宅パン教室へ。
レトロな雰囲気の一室には、先生のセンスで選ばれた家具や道具たちがたくさん。
和やかな雰囲気の中、レッスンしていただきました。
1次発酵を待つあいだに、こんなに素敵なランチのテーブルが。
レッスンメニューのひとつ、プチバターフランスパンに、先生お手製のキャロットラペと冷製ビシソワーズ。
焼きたてのパリっ、もちっとしたプチパンと冷製スープが絶妙。
キャロットラペはにんにくの風味が効いていて、美味しい!
さっと茹でるのが秘訣だそうで、さっそくメモメモ。 再現してみなくっちゃ。



a0091165_15522594.jpg

大小ふたつのボールに粉を分けて、手ごねする方法。
このやり方もいいなぁ。 こね方、こね上がりの見分け方など、初心に返って、習うことができてよかった!
道具がかわいくて、先生に質問ばかり。^^

a0091165_15535032.jpg

初回は3種のロール。
細長くのばす成型、その前に楕円にする方法や巻き込み方。
わかったつもりになってることって、意外と多いもの。 とても勉強になります。
写真は、シナモンロール。 伸ばした生地にカスタードクリームを塗って、グラニュー糖とシナモンを振り、
レーズンとくるみを散らせてから、くるくるくる。

a0091165_15562761.jpg

焼きあがってから、シナモンロールにアイシング。
アイシングも初めて。 アイシングのもったり感も体感。 
涼しくなったら、アイシングのパンもいろいろ焼きたいな。
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-07-23 15:59 | パン教室 | Comments(0)


<< イサキ なつやすみ、はじまり はじまり >>