うつわ屋 フランジパニ
a0091165_856391.jpg

年来通い続けている大好きなうつわ屋さん、フランジパニ。
奥さまのともさんが日々の食卓を紹介している、『 我が家の食卓 』 の大ファンで。
料理はもとより、うつわ使いの素敵さに、毎回うっとりしています。
お会いするたびに、食卓の画像をもうちょっと大きく載せてください!と力説するのですが、
そこはともさん、とても控えめな方、ただほほえんでおられます。^^
そうそう、その 『 我が家の食卓 』 によく登場するうつわで、気になっているモノがあって、
お店で直接質問させていただいたら、及川静香さんのオーバル皿(この写真)だということが判明。 
いつか我が家にもお迎えできたらなぁと。
今回は、宇田令奈さんの水玉の長皿とステッチ入りのミルクピッチャーを連れて帰りました。



a0091165_953639.jpg

このお店は、わたしにとって、いろんな縁をつなげてくれる場所でもあります。
ブログやIGを通じて、何年もネット上でのお付き合いだった方と、フランジパニさんで開催される個展などで、
偶然、もしかして?と声をかけてもらって、初対面を果たせたり。
このお店を通じて、お手紙をいただいて、お会いすることになったり、と。
デジタルなやりとりと、てづくりのうつわの温かみにも似た、人と人とのふれあい、それをつなげるのは、
何かが好きだという感覚を大切にする気持ちと共有できる喜びなんだと思います。
モノはモノでも、コレが好き!と思って自分で選ぶモノは、ただのモノではないのですね。
それは贅沢な楽しみです。

a0091165_9174984.jpg

そんな 『贅沢な楽しみ 』 を共有できる、お友達のyukoちゃん。
そういえば、彼女とのご縁も、このブログと好きなモノがきっかけでした。
spponful + osaji の14周年アニバーサリーだよ~と誘ってもらい、ついでにフランジパニ
そして、 joice on the table さんまで足を伸ばして、大いに目の保養をし、
お気に入りもみつけた、ひさしぶりの雑貨屋巡り、楽しかったぁ。

a0091165_13462342.jpg

さらにお言葉に甘えて、yukoちゃんの素敵ハウスへ。
宇田さんのクロスのフリーカップで贅沢なお茶の時間。
もし使ってくれるなら・・・、とキャンドルやヘアバンドをプレゼントしてもらいました。 ありがと~!!!

a0091165_13482949.jpg

よく雑誌でみかけていた、ハチ蜜の森キャンドルは、さっそく、我が家のダーラナホース親子の横に。

a0091165_1349545.jpg

福岡里帰りで持ち帰ったお気に入りの数々。
spponful + osaji では、念願かなって、atelier antenna (アトリエアンテナ)さんのブローチを。
ブルーグレーの琺瑯バットと鳥さんのガーデンピックは、joice on the table さんで。
かわいいデュラレックスのグラスとチェックのクロスは、大好きなお友達からのプレゼント。
しばらく眺めては、にまにま。 これぞ、贅沢な楽しみです。
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-08-01 23:15 | zakka☆interior shop | Comments(0)


<< 夏の少年 パン教室 vol.19 >>