夏の終わりの ロールキャベツ
a0091165_625487.jpg

8月も後半、日々のごはんを少し。
長雨と台風の影響で、とにかく野菜の高騰が激しい今日このごろ。
レタスなんて、300円近くの高級食材。 キャベツだって、ひと玉250円くらいしたりします。
安売りスーパーで、ひと玉150円のキャベツを購入。
いつもすぐに包丁を入れてしまうのだけど、思い立って、1枚1枚葉っぱを丁寧にはがして、
今夜はずいぶん涼しいし、ロールキャベツにしようと、お肉を巻き巻き。
実は、初めてか、2回目か?というくらいのこのメニュー。
トマトペーストと白ワインをベースに、友達んちで採れたローリエを入れて、ことこと煮込んでみました。



a0091165_6295085.jpg

できあがり。
意外といいかも~。 ムスコも、キャベツがあまい、キャベツちょうだい!と言って、もりもり食べてくれました。
夏のキャベツだったけど、確かに甘み十分。
とろとろになる手前、まだ食感が残ったキャベツのほうが好きかもしれません。
この秋冬はたくさん作りたいな。

a0091165_6315493.jpg

後半長期帰省前の、たまご消費に、煮たまご。
いい感じに半熟になると、ゆでたまごはごちそう♪
そして時々無性に食べたくなる、タイの春雨サラダ、『ヤムウンセン』。
ナンプラーとレモンがあれば、それっぽくなるから大好きです。

a0091165_7461845.jpg

スクエア型でフォカッチャを焼いたら、いつもよりふわふわでいい感じ。
朝ごはんみたいなお昼ごはんを、ムスコとのんびり。 こんな時間も夏休みならでは。

a0091165_7471267.jpg

気に入って、翌日もスクエアフォカッチャ。 今度はトマト&チーズ。

a0091165_7474892.jpg

たまたま実家に弟も来ているときいたので、妹と弟への手土産に、ラム酒たっぷりのフルーツケーキを。
お皿は、帰省中に合うお友達へのプレゼント。

a0091165_7494344.jpg

レシピ通り、粉糖をつかったら、ふわっと軽く仕上がりました。^^
あっという間になくなってしまいました。 また焼いていこう。
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-08-19 21:23 | ごはん日誌


<< あまぎ 水の文化村 かぼちゃのねじりパン >>