はじめての おつかい
a0091165_7194356.jpg

8月最後の日。 いよいよ明日から新学期。
夕ごはんの準備を早めにとりかかろうと、今夜、何が食べたい?とムスコにたずねると。
おさかなフライ!!!、とのこと。
頂いた冷凍のイサキの切り身があったなぁ。 それをフライにしよう。
作り始めたら、あっ、パン粉が足りない! どうしようかなぁと考えて、はっとひらめきました。

『 そうだ、パン粉のお買い物に行って来てくれる? 』
『 いくいくいく~~~~!!!! 』



実は、つい数日前、わたしたちが住むマンションの真裏というかほぼ真下にコンビニエンスストアがオープン。
まるで敷地内のような近さに、ここなら、こうちゃん、ひとりでおつかいできるね~と話していて。
その時が来るのを、ムスコは心待ちにしていたのです。

500円玉が入ったおさいふを握り締め、元気よく玄関を出て行ったムスコ。
9階の廊下から、お店に入っていく様子を、内心ハラハラしながら見守るわたし。
待つこと、3分、4分、5分・・・、なかなか出てこない。
あっ、出てきた! 走ってる走ってる。( 気をつけて!!! )

そして、玄関前で待ち構えて撮った記念写真が、この1枚。
右手におさいふ、左手にはパン粉の入った袋。 
ぼく、ちゃんとできたよ~!の気持ちがそのまんま伝わってきて、ジーンとしました。
『 なんかね、400えんもくれて、しろいかみもいれてくれたよ! 』
おつり、とか、レシート、などという感覚を育てるのはこれからのようです。(笑)
なにはともあれ、『 はじめてのおつかい 』 は大成功。

a0091165_7391813.jpg

買ってきてくれたのはコレ。^^
自分で探してわからず、店員さんに聞くと、店員さんも探すのに時間がかかったみたい。
それにしても、さすがコンビニ。 ほんとになんでもあるんだなぁ.

a0091165_9582510.jpg

念願のおさかなフライ、完成♪
おつかいしてきたパン粉を、自分でまぶしてお手伝い。
そんなこんなでできあがったフライだもん、美味しいのは当然だね。^^

果敢に水に飛び込んでいく姿や、この夕暮れの満面の笑みに、ちいさなムスコの成長を感じられた夏休み。
6歳の夏休みは、また忘れられないものになりました。
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-08-31 22:11 | こども


<< 夏野菜のっけ トマトカレー 北九州ツアー >>