夏野菜のっけ トマトカレー
a0091165_732428.jpg

9月がスタート。 また毎日のごはん作りが始まりました。
夏休みはずいぶん楽をしてしまったので、またがんばらないと。
これは日曜日の夜に食べた、パパもムスコも大好きな我が家のトマトカレー。
FPで細かくした数種類の野菜とひき肉を、ハーブソルトやカレー粉でじっくり炒めて。
水分はほぼトマト缶まるまる。 ムスコに合わせて、いつも甘口になってしまいましたが。
大人は香辛料で調整。 野菜もいろいろのっけて。
ちびはカツカレー!カツカレー!とうるさいので、お惣菜のチキンカツをどどんとのせてあげました。(笑)



a0091165_73737.jpg

厚揚げの肉巻き、九条ねぎたっぷりを添えて。
IGのお友達が載せてたこのメニューがつくりたくて、まねしてみたメニュー。

a0091165_738282.jpg

厚揚げもお肉も大好物なので、もちろん、ムスコも気に入る味付けで、もりもり。
副菜は筑前煮、紫玉ねぎのマリネ、きゅうりの醤油漬け。

お野菜、これだけは食べなさい! え~!? ほら、ごはんも食べて。
などと言いながら、ビールをいただくのが、いつもの夕暮れの風景。
幼稚園のことも、いろいろ話してくれます。 さりげなく、誘導するのも楽しい。
今は、来月の運動会に向けての話題がほとんど。 
『 たぶん、いちばんにはなれないかなぁ。 だって○○くんといっしょに走るから。 』
すでに、予防線を張ってるちび。
いちばんになれなくったっていいんだよ。 なってくれたら、もちろん大喜びだけど。^m^

a0091165_7445473.jpg

ちんげん菜と豚肉の焼きそば。 牡蠣醤油で味付け。

a0091165_7453119.jpg

昨今の野菜高騰にぐっと我慢。 助けられてるのは、そう、豆苗。
この日はさっと茹でて、ほぐしたかにかまと薄切りパプリカと和えてサラダに。
大量につくった五目ひじきは、パパ弁当に大活躍の1品。

a0091165_748072.jpg

やっぱりしばらくすると、唐揚げ食べたい!病になるムスコ。(笑)

a0091165_7483391.jpg

だんなさんが飲み会!という夜は、ほとんどが簡単パスタ。
この日は、ベーコンとアスパラのカルボナーラ。
1.5人前の麺くらいだと、フライパンでソースがなじむから、パパがいないときになってしまう。^^;
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-09-02 22:32 | ごはん日誌 | Comments(2)
Commented by ぴのこ(´∀`) at 2014-09-11 22:30 x
私も唐揚げ食べたーい(笑)
Commented by chocolat-au-choco at 2014-09-15 07:06
ぴのこちゃん☆
わ~い、ぴのこちゃん、おはよ~
お久しぶりだね。
元気にしてますか?^^
昨日は、ひさしぶりおべんとうつくって水族館へ行ったよ。
もちろん、唐揚げたっぷりで~(笑)


<< ポテト+ベーコン+チーズ はじめての おつかい >>