人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お月見だんご
お月見だんご_a0091165_8105953.jpg

今夜は中秋の名月、ということで、降園後すぐに、お団子つくり。
くるくるくる、ずいぶん上手になりました。



お月見だんご_a0091165_8123091.jpg

きな粉とあんこの2種類が完成♪
実はあんこは、すぐ下のコンビニで調達。 あっ、今日だった~と作っても間に合う便利さ。(笑)

お月見だんご_a0091165_8143795.jpg

まだ明るいうちから、お月様のぼってきました。

お月見だんご_a0091165_816812.jpg

もう、たべたい!いま、たべたい!おつきさま、みえてるやん!と、おちびさん。
はいはい、もう頂いちゃいましょうか。
何飲むの? ぎゅうにゅうにきまってるやろ!だって。

お月見だんご_a0091165_817158.jpg

翌日が本当の満月。 スーパームーンといって、いつもより明るく大きくみえるんだって。
お月見晩酌といきますか、とスタンバイ。
でも翌日は少し雲が多くて、高い位置にあがってくるまで、姿が見えませんでしたが。
それはそれは美しかったです。

お月見だんご_a0091165_8184314.jpg

この日、昼間にせっせとつくった常備菜たちをちょこちょこと盛って。
左上から時計回り。 
ピーマンのじゃこ味噌、茄子の香り醤油漬け、キャロットラペ、かぼちゃサラダ、
オクラのおかかぽん酢、鶏肉とキャベツの香味炒め。
by chocolat-au-choco | 2014-09-09 23:10 | お菓子


<< 青いみかん そろそろ、秋 >>