うつわランチ会
a0091165_6214621.jpg

去年の春から通っている、陶芸教室。
いつもの顔ぶれにも打ち解け、土の感触はもちろん、おしゃべりも楽しみなこのごろ。
教室のメンバーの中には、夏に出産したり、もうすぐ出産予定のママたちも。
乳児を抱えてはしばらく教室もお休みするということで、赤ちゃんはじめましてと出産がんばって!のランチ会。
先生のあたたかなご提案で、教室後のお昼ごはんに開催が決定。
みなさん1品持ち寄りで、先生、そして生徒たちがかたちづくり、伸明窯で焼かれたうつわにすべて盛り付けて。
先生の旦那様も合わせて、8名。 豪華な食卓!



a0091165_6274710.jpg

明美先生作、佐賀牛の赤ワイン煮込みが絶品で。 とろけるほどけるお肉に舌鼓♪
絶対まねしなきゃと夢中になったのは、牛すじのぽん酢煮込み。 これはお酒に合う。^^
ほかにも甘酒が入ったりんこケーキ、バナナケーキに差し入れプレッツェルなど。
プロの写真家さん(素敵な女性!)もいらして、ものすごく素敵な写真を撮られていました。
先生の周りには、明るい前向きなエネルギーとたくさんのアンテナを張った女性がたくさん。
みなさん、才能に溢れていて。 いつも刺激を受け取れる大好きな場所。 この出逢いに感謝。
来月には数年ぶりのご自宅での展示会も。
わたしまでなんだかワクワクしています。

a0091165_6323920.jpg

わたしはといえば、やっぱりパンを。
この日、先生に焼き上げてもらっていた、スクエア型のうつわに、ドライフルーツ入りのパンを盛って。

a0091165_6345780.jpg

前日に焼いておいた、ブリオッシュ生地の山食。
ラム酒たっぷりのドライフルーツとダージリンの茶葉が入ったパン。

a0091165_6354213.jpg

もうひとつは、夏野菜のフォカッチャピザ。
ホウロウのバットに大きく焼いて、そのまま持っていきました。

a0091165_6364080.jpg

のせたのは、ナス、赤パプリカ、玉ねぎ、ベーコン、チーズたっぷり。
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-09-16 23:20 | ○○の会


<< うつわで焼くパン miXer >>