2014 運動会
a0091165_20214256.jpg

美しい秋晴れの空の下、ムスコ、幼稚園最後の運動会。
それだけでもう充分!と思えるくらい、ピッカピカの晴天!
今年はありがたいことに、開会宣言をさせてもらえることになり。
朝から、一番そわそわと落ち着かなかったのはわたし! 
なんだか胃がぎゅ~っとなって、朝ごはんも食べられないまま、乗り込んだ車中。
ままがきんちょーしてるの、おもしろいねぇ、だって。
でもでも、けっこう大役でしょう?!と、のんきなムスコがうらやましい。



a0091165_20281584.jpg

開会式前のムスコ。 緊張感のかけらもない!
何十回と練習したセリフ、『いまから、うんどうかいをはじめます!』
大きな声で、手をまっすぐに上げ、無事に言うことができました。 心からほ~っとした瞬間。
その後、かけっこ入場前のムスコの様子が一変。
むずかしい顔をして、ずっとうずくまってる!
( これはもしかして??? )
もうすぐかけっこだから、どきどきしてるの?
うん・・・。
いいのいいの!いつもみたいにはしるだけでだいじょうぶ!
そばで声をかけたら、ちょっと引きつったように笑い返してくれました。^^;

a0091165_20391386.jpg

ファインダーをのぞきながら、必死にムスコの姿を追うわたし。
えっ?えっ? もしかして、フレームの中のムスコは、先頭を走ってる???
シャッターを押してるのが、なんだか長いような短いような時間。 息も吸えてたかどうか。

a0091165_2039326.jpg

気がついたら、ゴールテープを笑顔で切るムスコの姿。
わぁ、1等賞だ・・・。 ずいぶん後から、じわじわと、実感が沸くような不思議な気持ち。
写真も大切だけれど、ああ、その瞬間を肉眼に焼き付けて、声をからして応援したかったなぁと
今になって強く思います。
そして、予行練習の成果もむなしく、かけっこの写真はほとんど、ピンボケ~。(笑)

a0091165_20563427.jpg

ダンスに組体操、親子競技・・・、どれも年長さんみんなの成長がみられて、ずっと胸がいっぱいのまま。
あっという間に、ファイナルリレー。
つながったバトンを最後に受け取って、力いっぱい地面を蹴り、前へ前へ進む姿。
走るだけで精一杯だった最初の運動会から、本当に、いろんな意味で成長させてもらったんだなぁと。
親ばか全開、感無量でした。

a0091165_21282726.jpg

園児みんなの健やかな成長と明るい未来を願い、飛ばした風船たち。
想い出深い、幼稚園最後の運動会でした。

a0091165_21294317.jpg

初めての運動会、初めての1等賞から2年。
やはり、目を真っ赤にしていただんなさん。 嬉しくて、1等賞ケーキ、ふたたび。^m^
じいじばあばにも祝ってもらい、喜びを全身で表すちび。 →→→ 
たかがかけっこ、されどかけっこ。
順位や勝ち負け、結果と過程、いろいろな考え方があるだろうけれど。
ムスコのここ数ヶ月のがんばる姿、勝ちたい!という強い思い、それを抱えて走る意味。
とてもいい経験をさせてもらえたことに、心から感謝です。
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-10-04 20:21 | こども | Comments(4)
Commented by mi-ko at 2014-10-07 00:21 x
年長さんか~
航ちゃんもすっかりお兄ちゃんだね!!
走る姿も頼もしい~

ウチも昨日天気を心配しながら最後の小学校運動会だったよ。
白組団長。
末っ子のせいか、お兄ちゃんが団長した時とは違い頼りなさが先に立って…

でもまぁ、下級生を優しくリードして、お兄ちゃんになってるんだ~ って、思ったよ(笑)


お互い成長を見逃さないようにしないと???

ちなみに
龍180・琴162・紘150…
カラダは腹立つほどデカくなってる(笑笑)
Commented by ゆらら at 2014-10-07 14:51 x
こうくん、1等賞おめでと~~!!
やったね!
私もわが子のようにうれしくて↑泣けたよ~!
たかがかけっこ、されどかけっこ。
ほんとそうだよね・・・
それぞれに想いがあって、うちの末っ子も負けず嫌いで
いつも1等賞か2位を行ったりきたり。
毎日報告があって、外出する玄関を出るたび、庭を一周自主練する姿に勝たせてあげたい気持ちが・・・
自分の番がきたら、名前を呼ばれる前にスタート位置について、構える姿に気合十分。
バッーン!出だしよく、先頭に出たんだけど、コーナーで少し大回りしちゃって内側から抜かれて・・・2位でゴール。
ゴール前でビデオをまわしながら、末っ子を見ると、顔が・・・
なんともいえない表情でゴールするわが子に私が泣けてきた。
勝たせてあげたかったけどね、こればっかりは。
来年、またリベンジ!
ericaちゃん、kouくんのいい表情が撮れてるねー!
お弁当もさっすが!
キレイだし、すっごくおいしそう!
うちはミートボールにしたけど、串だんごもいいね!
kouくん、開会宣言からの大役から始まり、本当に内容の濃い、とっても思い出深い運動会になったね。
ママもパパもお疲れ様でした。
来年はかわいい一年生の運動会だ!
Commented by chocolat-au-choco at 2014-10-07 21:17
みーこ☆
はろはろ~
コメント、忙しいのにありがと~!!!
なんかね、急におにいちゃんの顔になったでしょ~

団長!!!
すっげ~かっこい~
その勇姿をぜひとも見たかった~

180!?!?!?
もし次に会えたら、ドキドキして顔みれないわ~(笑)
ほんと、成長を見逃さないようにしないとね。

寒くなってきたから、風邪ひかないようにね。
時間がとれたら、いつでも連絡ちょうだい!
新車で会いに行くから~♡♡♡
Commented by chocolat-au-choco at 2014-10-07 21:23
ゆららちゃん☆
親バカ全開の記事を読んでくれて、ありがとう。
しかも泣いてくれたなんて。><

末っ子ちゃん、そっかそっかうだったんだね。
ゆららちゃんの文章から、ものすごく愛情が伝わってくるよ。
うんうん、またリベンジ!
がんばる姿に意味があるんだもの。
でもねそうなんだよね、できれば勝たせてあげたい。
どの親も思ってるんだもんね。
それがわかるから、わたしも会場ではこっそり喜んでた。^^
こうくん、すごかったね~って言ってもらえても、よっぽど仲がよくないと
そうなのそうなのわ~い!とは言えない気持ち。
こうはお義父さんのみえない力が後押しもしてくれたんじゃないかと思ってる。
当日の朝、じいじの遺影の前でながいことお祈りしてたから。
転びませんように!くらいのお願いじゃないと、じいじも
プレッシャーだよ~って、だんなさんと言ってたら、1等賞。

それにしても、ゆららちゃんと会ったことがないなんて不思議だよ。
いつもいつも、あったかいメッセージをありがとう。
いつか会って、たくさん語り合えたらなぁ。

最近寒くなったね。
風邪ひかないようにね。
今度は月末のバザーだ!いろいろ秋は行事が多いね~^^


<< 2014 運動会のお弁当 予行練習 >>