人気ブログランキング | 話題のタグを見る
やっぱり本が好き
やっぱり本が好き_a0091165_9521022.jpg

師走もせまり、いろいろやるべきことはあるはずなのに、ついつい本に手が伸びてしまいます。
角田光代 『 平凡 』 、読了。
誰もが日常に大なり小なり抱く不満や不安、そしてあきらめ。
もしも、あの時、違う選択肢を選んでいたら…。
『どこかべつのところで』、生きているもうひとりの自分。
想像したり、焦がれたり。そんな平凡な日々を送る同世代の女性たちの短編集。
隠したい、でも滲み出てしまう、人間のずるさ、諦めの悪さ、どうしようもなさ。
そこをさらっと、でも巧妙に描く角田節、健在。
読んでるこちら側は、心がざわざわ、痛いところをつかれるこの感じ。 やっぱり、好きだなぁ。



やっぱり本が好き_a0091165_9583840.jpg

こたつでぬくぬく中のムスコの横で読むのも楽しみのひとつ。
伊藤たかみ 『 ゆずこの形見 』 読了。
4歳のムスコと夫を残し、旅行先の北海道で急死してしまったゆずこ。
出張だと偽っての、不倫旅行だったのだ。
裏切られた事実と妻の死、途方に暮れる 太一。
冷凍庫には、ゆずこの作った常備菜と、旅行先から送られてきた毛ガニ。
父と子で繰り返される、それからの日常。
かわいらしい表紙とうらはらな、なかなかヘビーな内容。
視点や会話のやりとりが好きでした。 一気読みー。
by chocolat-au-choco | 2014-11-17 10:00 | 読書メモ


<< 秋をさがしに ぶらぶら >>