大根ステーキ
a0091165_1512691.jpg

冬になると食べたくなるメニュー。 大根ステーキ。
ことことことこと、お出汁でやわらかく炊いた大根を、オリーブオイルで両面ソテー。
ベーコンとプチトマトを軽く炒めて、大根の上に乗せたら完成。 仕上げにパセリをあしらって。
ほっこり大根とベーコンのコク、そしてプチとマトン酸味が合わさって、美味しいのです。
ずっと以前に雑誌でみかけたレシピを長年愛用中。
もともとはコンソメで炊くレシピだったはずが、最近はやっぱり日本のお出汁の方が好みです。



a0091165_15563658.jpg

お義母さんからもらったお肉で、ステーキサラダ。

a0091165_1557811.jpg

寒い夜には煮込み料理が増えます。
この日は、ロールキャベツ。 とろとろのキャベツが美味しい。

a0091165_15575753.jpg

終業式前日の17日、今年最後の終日登園の日、雪が積もって、なんと園バス欠航。
自由登園になり、ムスコは喜んでお休みを選択。(笑)
年明け前に、雪が積もるなんて、長崎ではかなり珍しいんじゃないかな。

a0091165_15574298.jpg

というわけで、リクエストのフォカッチャピザを焼かせられることに。^^;

a0091165_1604951.jpg

最近、茹でたほうれん草のみじん切りを生地にたっぷり混ぜ込んで焼くのが、マイブーム。
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-12-17 15:11 | ごはん*おやつ


<< クリスマス プレゼント ページェント(キリスト降誕劇) >>