人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おからデビュー
おからデビュー_a0091165_654314.jpg

小さい頃からあまりなじみがなかった 『 おから 』 。
おからとか高野豆腐とか、あまり実家の食卓にはのぼっていなかったような気がします。
たぶん、母が苦手だったのかな?と思うのです。
(貝類やレバーも食卓にのぼらず、自然とわたしも苦手なまま大人に。^^)
体にいい!お財布にやさしい!ということは知っているけど、結婚してからも手に取ることはなかったのです。
先日、おからが苦手なんだよ~という話を友達としていて。
なんでなんで、美味しいのに! 卯の花なんて、最高♪ と盛り上がっているのを目にして。
食べてみたいな、作ってみようかなという気持ちに。

クックパッドの油を使わないレシピを参考に、炊いてみたら。 あら、美味しい!
だんなさんも好きなことだし、これからは時々つくってみよう。
いかとわかめ、きゅうりの酢の物、鶏胸肉のハムも。
ちらっと写っている白いお皿2枚は、陶芸教室の新作。 年末に、かたち作ったものが焼きあがっていました。



おからデビュー_a0091165_6132951.jpg

おからが余ったので、レシピ検索をしていたら、『 おから de キッシュ 』 を発見。
さっそく作ってみたら、ムスコはいつもの生クリームたっぷりのキッシュとの違いには全然気がつかず、もりもり。
おお、これは使えるぞ。 おから入りチキンナゲットというのもあったので、やってみたいな。

おからデビュー_a0091165_6155091.jpg

なんと先週、とうとうインフルエンザになっただんなさん。
年末のわたしとムスコの症状から比べると、かなり軽くて、体力によって、こんなに差が?!とびっくり。
そうは言っても、5日間きっちり、自宅静養(笑)したパパ。
ちびは、毎日楽しそうでした。 
早い時間から夕餉の食卓を、3人で囲むなんて、初めてのことだったので、怪我の功名よろしく、おだやかなここ数日でした。
さて、そんなこんなで、やっと、だんなさん弁当再開。
ぼちぼちですが、今年もがんばっていこう。
by chocolat-au-choco | 2015-01-21 06:20 | ごはん日誌


<< かぶと生ハムのサラダ フルーツバス停 >>