かぶと生ハムのサラダ
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インスタグラム(IG)で仲良くしてくれている方が作っていたサラダが美味しそうでまねっこ。
薄切りしたかぶと生ハムを交互に並べて、好みのハーブソルトと黒胡椒で味付け。
生ハムの塩気でしばらくすると、かぶがしんなり、ちょうどいい食感になるのです。 これが美味しい♪
このときは、ノンオイルの香味野菜ドレッシングで頂きました。 



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豚の細切れ肉に片栗粉をふって、揚げ焼きに。
茹でたもやしにのっけて、甘酢ベースのネギソースをかけて。

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ブロッコリーは、少量の水と昆布茶で蒸して、イカを加えてさっとあおり、仕上げにナンプラーをたらり。

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我が家の定番になった、れんこんチーズ。
ムスコも大好き♪ おつまみにも、お弁当にも。

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包み方をかえてみた、まんまる餃子。
でも、ムスコにはふつうのかたちのほうがいい!とちょっと不評。
タネは美味しかった♪ 油と水分をひき肉にすこ~しずつなじませていくのがポイント。

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ムスコの好物、カレイの煮付け。

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初めて、自家製がんもどきに挑戦。
よく水切りした木綿豆腐にいろいろ野菜を混ぜて。
サラダ豆やひじき、人参にれんこん、少しだけ鶏ひき肉も。
男子チームに好評で嬉しかった~。

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ぶりのアラが安かったので。
じじばば菜園のでっかい大根といっしょに、ぶり大根。
ほとんど、わたしが食べました。
魚料理全般が苦手なだんなさん。 単に骨がめんどうらしいのですが。
切り身だと食べるもんなぁ。^^;

年末から、からだにいいものを!と意識的に料理するようになりました。
ムスコもだんなさんも、ハンバーグや唐揚げ、焼肉にカレー!と典型的なおこさまメニューが大好き。
もちろん、楽しんで食べるのが大前提なのですが、そんなメニューにも大豆や野菜をひそませたり。(笑)
おいしそうにほおばる姿をみていると、しめしめ、がんばろう!と思えます。
特に体をあたため、免疫力を高める食材、ここ数ヶ月は特に、豆、海草、乾物を積極的に取っています。

その最たるはやっぱり生姜!
すりおろした生姜でつくった自家製生姜ジャムはもちろん、産直で手に入れた、粉生姜など、
料理に飲み物にと入れまくった結果、今年の冬は、体の中からぽかぽか。
こたつで足をあたため、布団も乾燥機であたため、さらに湯たんぽまで用意して寝付いていたわたしが、
それらすべてやめてしまっても、自分の持っている体温で、眠れるようになったのです。
すごいぞ、生姜パワー。 ますます、生姜信仰が深まっています。
少しずつ、白砂糖と塩分を減らしていく努力も。 結果、体が軽くなり、体調もよくなることが理想。
焦らず、肩肘張らず、友達とのランチのときは思い切り楽しみ、晩酌もやめない!パンも焼く・・・けどね。^m^
そんなふうに、少しずつ、体質改善していくのが、今年の最大の抱負です。

40代に入り、50代、その先と、元気に身軽に動ける体でいたいなぁと思います。
周りを見渡しても、メディアを通してでも、たとえ同じ年齢でも、ずいぶんと見た目の印象や、
活動量、その人から溢れる生き生きとした力みたいなものが、本当にさまざまに違うということを実感。
どなたかの本で読んだ、『 高級化粧品よりも、本物の調味料を 』、という言葉もすっと入ってきました。
高い化粧品は自分しか使えないけど、美味しい本物の調味料は、家族の健康にも役立ってくれるのだから。
なので、最近はどこにいっても、調味料コーナーを隅々観察するのがマイブーム。^^
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by chocolat-au-choco | 2015-01-21 13:30 | ごはん日誌


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