我が家の定番
a0091165_10215168.jpg

この冬、我が家の定番になった、自家製生姜ジャム。
すりおろした生姜とほぼ同量のきび砂糖(黒糖でも)をことこと15分くらい煮詰めて完成。
冬時期なら常温で2週間くらい持ちます。 冷蔵庫でもたぶんひと月くらいは大丈夫。
朝いちばんに熱い紅茶を淹れて、スプーン1杯の生姜ジャムを溶かして、保温ポットへ。
ヨーグルトに混ぜたり、お菓子のアクセントにしたり。
豚の生姜焼きはもとより、和食の煮物、ドレッシングなど、さまざまに使える万能調味料。
体はぽかぽか、言うことなしです。



a0091165_1022639.jpg

これも我が家の定番、人参ドレッシング。
あこがれのブロガーさんのレシピをずっと愛用しています。
周りにもおすすめしまくって、きっとわたしが知っているだけでも、10数人には広がっているはず。^^

a0091165_10221855.jpg

ムスコの大好物、コロッケ。
まんまるコロッケにするのも、我が家の定番です。
粉を振ったバットの上に、まるめたコロッケのタネを並べて、ゆすれば、一気に粉をまぶせる!(笑)
パン粉も同様。 楽チンでなおかつ、カタチがかわいい。 一石二鳥♪

a0091165_10223052.jpg

そして、翌朝、残ったコロッケでつくる、コロッケサンドも我が家のお決まり。


いつの間にか、家族の定番になっていることやモノって、改めて気がついてみるといとおしさが増すような気がします。
最近ショートカットにする女の子が急増!とテレビで特集していて。
それをみていたわたし、髪の毛、切ろうかな・・・とつぶやいたら。
それは、だめだめ!!!とすかさずムスコに返されました。
なんで?ときくと、なんででも、ママはかみのけは、ながいのがいい!だって。
考えてみれば、ムスコを産む前から、時々は切っても肩くらい、ほとんどロングヘアです。
ムスコにとっての、ママの定番、がロングヘアになってるんだろうなぁ。
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-02-13 10:35 | ごはん日誌 | Comments(2)
Commented by keiki220 at 2015-02-13 13:46
こんにちは。。。

自家製生姜ジャム。。重宝しますよね^^
わが家*では、はちみつたっぷり入れるのがお好みです。
可愛いジャム瓶の後ろの器のDisplay。。ステキの器が沢山ですね。
北欧の香りもするキッチン?ですね。。。

まるいコロッケ。。可愛くて美味しそう^^
次の日のコロッケサンドもお楽しみですね。。。

やっぱり息子って母が髪を切るのって嫌がるのかな?
うちも一緒ですよ。。
最近は切った後、首を振られるだけ・・・寂??

これからも仲良しの親子さんブログ。。楽しみにしてま~す。

Commented by chocolat-au-choco at 2015-02-14 20:07
keikiさん☆
こんばんわ~
生姜ジャム、ほんとに重宝します~
今日、本屋で立ち読みしていたら、
オーブンでつくる『蒸し生姜』の作り方が載っていたので、
頭の中でメモメモ。
今度挑戦してみたいと思います。

うつわが大好きで、少しずつですが
お気に入りの陶芸家さんのものを集めています。^^


<< Valentine's... 四海楼 >>