さいごのおべんとう
a0091165_21315398.jpg

卒園式の数日前、幼稚園生活最後のおべんとうは、ムスコの好きなパン弁当。
3年間の思いを込めた、ムスコへの手紙をそっとしのばせておきました。

まま、ごはんがつめたかったよ! ぼく、たべられない!
(お弁当初日に、帰ってきてから投げかけられたせりふ・笑)
あのね、おべんとうはね、あさつくって、ようちえんにもっていくから、つめたくなってるんだよ。

野菜全般、ほとんど食べられない、冷めたごはんが苦手という悪条件でのお弁当生活のスタート。
それでも、3年間でずいぶんと食べられるモノも増えて、残すこともほとんどなくなりました。
また、小学校の給食ではちょっと苦労するとは思いますが、ひとまず、ママのおべんとうはおしまい。
わたしも楽しんでつくらせてもらいました。



a0091165_2138395.jpg

きょうは、ねんちょうさんだけ、おたのしみかいがあるんだよ♪
そう言って、出て行った日、思わぬプレゼントを受け取りました。
キラキラ鉛筆や色つき消しゴム、ノートやキャラクターモノなど、数あるビンゴの景品の中から、
この布バックを選んで、自分でメッセージを書いて、持ち帰ってくれたようなのです。
みんな自分の好きなモノを選んだんだろうに、わたしにと思いついてくれただけでも嬉しいのに。
この言葉・・・。
泣いてしまったのは言うまでもありません・・・。
マンションの廊下で、ぼろぼろ泣くわたしに、制服のポケットからティッシュを差し出してくれたムスコ。
わたしの涙につられて、いっしょになって泣いています。
おちゃらけてて、泣き虫で、わがままで、すごく手がかかるちびすけだけど。
たまに、こんなことをしてくれる、にくいヤツなのです。
わたしこそ、楽しいまいにちを、本当にありがとうね。 ずっと、大切にするよ。
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-03-15 21:31 | こども | Comments(4)
Commented by ほのほの at 2015-03-31 19:12 x
こんにちは❗️
お久しぶりです
そして卒園おめでとうございます。
3年間あっという間だったでしょ
我が家の娘っ子ももう4年生になります

またまた引越しされるんですね
エリカさんはステキな方だから
どこに行かれても周りには沢山の人が集まってくるでしょうね
羨ましいかぎりです
また鹿児島でのステキな暮らしのブログも楽しみしています。
最後の追い込み頑張って下さいね



Commented by mi-ko at 2015-04-06 15:18 x
感動的すぎる…
ホント心豊かな子に育ってる航ちゃん・育ててるえりか尊敬します。



↓ えぇ~~~
いつの間にか鹿児島の人になっちゃってたのね…
行っちゃう前に一度会いたかったな…(涙)

ウチは紘心が明日から中学生~
琴音は受験…
龍真は高校満喫中…
引っ越し・入学・バタバタな4月だろうけど航ちゃんと泣いて笑って頑張って
(^O^)/
Commented by chocolat-au-choco at 2015-04-10 21:27
ほのほのさん☆
こんばんわ~
ご無沙汰しています!
お返事も遅くなってしまってすみません!
あたたかい励ましのメッセージありがとうございました。
とても嬉しかったです。^^

本当に3年間はあっという間でした。
小学校入学も無事に終えて、新しい生活がスタートしています。
6年間もあっという間なのかなぁ?(笑)
1日1日を大切に過ごしていきたいものです。

怒涛の3週間もさかのぼって書いていきますので、
よろしかったらおつきあいくださいませ。
またおしゃべりしましょうね~
Commented by chocolat-au-choco at 2015-04-10 21:28
mi-ko☆
遅くなってごめんね~
この前は焦ってメールしたけど、
ほんとに、最後に長崎で会っておきたかったよぉ。(涙)
でもまたきっと会えるものね。
今は、お互い忙しいけど、家族のため、自分のため
がんばっていこ~!


<< 抱えきれないほどの 卒園式 >>