入学式
a0091165_20512417.jpg

ご無沙汰していました。 鹿児島へ来て1週間。 
鹿児島便り、また少しずつ綴っていきます。

ピカピカの1年生♪
ムスコ、4月6日(月)、無事に入学式を終えました。
引越しから4日後の入学式!(入園式は、引越し翌日だったから、まだいい方かな?^^)
当日はあいにくのお天気で、式が始まるころには、雷が鳴り響き、どしゃぶりの雨に。
体育館に打ち付ける雨音で、校長先生の祝辞が聞き取れないほど。
雨がひどかったので、門や桜の木の下で記念撮影とはいかず、教室での数枚がやっとですが。
式後、教室に移動し、真新しい教科書の包みを嬉しそうに開封するところ。
1年4組、出席番号1番。
さぁ、新しい生活のスタート! どうか、自分らしさをそのままに、のびのびと学んでほしいと願うばかりです。



a0091165_2142561.jpg

新居の前で記念撮影。
この日の鹿児島は、25℃近くあって、雨の前触れでむしむし。
ジャケットは早々に脱ぎ捨てたムスコです。

a0091165_2152761.jpg

鹿児島の新居探しの第1条件だったのは、小学校までの距離の近さ。
笑っちゃうくらい近いので、入学式への足取りも軽く♪

a0091165_219856.jpg

入学式の日、長崎の幼稚園の先生からお手紙が。
本当に嬉しそうに、何度も声に出して読んでいました。
1度だけ、長崎に帰りたい・・・と夜、しくしくと泣いたこともあったけれど。
彼なりに、楽しみをみつけ、前向きにがんばっている姿にこちらが元気をもらっています。

a0091165_21112144.jpg

引越しのご挨拶に隣のお宅へうかがったとき、玄関先まで出てきて、ぺこっと頭を下げてくれた6年生のお兄ちゃん。
入学式の翌日から、朝、ムスコを呼びに来てくれて、いっしょに登校してくれています。
本当にありがたいことです。

さて、本日、4月10日。
6歳9ヶ月のちび、初めての歯抜け記念日。
給食スタートだったこの日、帰宅後、嬉しそうにティッシュに包まれた 『 乳歯 』 を手渡されました。(笑)
まだ赤ちゃんだったころから用意してあった、乳歯入れがやっと出番を迎えました。
心も体も、ぐんぐんと成長しています。
振り返らずにまっすぐ登校していく後姿に、ああ、ひとり立ちの第一歩なんだなぁとしみじみ。
嬉しさ半分、寂しさ半分。 ちょっとセンチメンタルなこの頃です。
とはいえ、引越してきて1週間、新居を整えること、生活のもろもろの手続き、小学校関係と慌しい日々が続いています。

長崎でたくさん、別れを惜しんでもらったことなど、さかのぼって、ぼちぼちですが書いていきます。 ↓↓↓
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-04-10 21:21 | こども | Comments(10)
Commented by sweethome-a at 2015-04-11 06:56
おひさしぶりです!
すっかりご無沙汰している間に、鹿児島へお引っ越しされていたんですね!!びっくりしました!

息子さん、ご入学おめでとうございます☆
すっかり顔つきもお兄ちゃんらしくなって、成長を感じますね!
卒園、入学、引っ越し、ericaさん大忙しでしたね!
おつかれさまです!
お友達との別れ・・つらいですよね・・でもお友達は一生の宝物☆
少し距離が離れてしまっても、これから先もずーっと変わらずお友達ですもんね♪
ericaさん&こうくんなら、どこへ行っても、素敵なお友達に囲まれて、素敵な日々になることと思います。
がんばってくださいね。北の端から応援してます♪

最後のお弁当の記事↓こうくんのママへの素敵なプレゼントに
私もうるっときてしまいました・・なんて、優しい子!!
母、号泣ですよ(;O;)

まだまだやることもたくさん、忙しい日々だと思いますが、
休み休み、無理なさらないでくださいね。
またちょこちょこ来ますね!
ericaさんご一家の新しいスタート応援しています♪
Commented by nami816 at 2015-04-12 00:13
はじめまして!いい表情されていますね。
我が家の子供達のことを思い出します。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by emi at 2015-04-12 20:07 x
えりかちゃん、お久しぶりです!
今度は鹿児島にお引っ越しだったんだね。
福岡のお宅に明志と一緒におじゃまして、ちびっ子たちがゴロゴロしながら遊んでいた事を思い出すよ。
こうくんは小さい頃から色んな所に住み色んな人に会い、人よりたくさんの経験して頑張ってるね!
新しい鹿児島の地でもたくさんのお友達が出来る事でしょう!
入学おめでとう!
我が家のおしゃべりboyも元気に1年生になりました!
また会いたいね(*´∀`)
Commented by mikoshi3310 at 2015-04-15 20:58
入学おめでとうございます!
コメント初めてですが、いつも丁寧な暮らしぶりに
かなり影響を受けています。ありがとうございます!
かなりきれいな写真にいつも見入ってしまうのですが
カメラどちらを使われますか?それとも編集ソフトでしょうか。もちろん腕がいちばんなのでしょうけれど、少しでもい日々UPされてるような素敵なこどもの写真をとってみたいといつも思います^^これからもぜひお邪魔させて下さい!
Commented by hiro at 2015-04-16 22:24 x
ご無沙汰しています。。。
しばらくブログの更新がないので、心配していました。。。
鹿児島へお引越しだったのですねぇ。。。

皆さんが書かれてるように、どの土地にいっても
丁寧なくらしをされてるericaさんを尊敬しています。。。

そして、すっかり大人びたkou君にもビックリ!!!
新1年生、これからが楽しみですねぇ。。。
まだまだ春先の天候が不安定ですが、体の体調を崩されないようにしてくださいね。。。
Commented by chocolat-au-choco at 2015-04-17 22:31
sweethomeさん☆
こんばんわ~
おひさしぶりです。コメント、ありがとうございました。
そうなんです、いつの間にか鹿児島市民になっています~

鹿児島へ来て2週間。
文字通り、目まぐるしい日々でした。
先週は疲れが出てしまい、なんと・・・

親子でインフルエンザに!!!
ええ、こんなにあったかい鹿児島でいまごろ???
と自分たちを疑いましたよ
でも明らかな高熱とつらいつらい関節痛はうそをつきませんでした。
いやあ、きつかった。
今は親子とも復活、健康って本当にありがたいです。

これを教訓に、無理しすぎず、ぼちぼちでやっていきます。

いつもいつも、優しくてあったかい言葉をありがとうございます。
わたしも、南の端っこから応援しています!
北海道と鹿児島、すごいですよね♡♡♡
これからもよろしくです。^m^
Commented by chocolat-au-choco at 2015-04-17 22:33
なみさん☆
はじめまして。
コメントありがとうございます。^^
初めてのことにいろいろ戸惑いながらも
がんばって通っているムスコに、こちらが元気をもらう毎日です。
こちらこそ、これからよろしくお願いします。
仲良くしてくださいね~
Commented by chocolat-au-choco at 2015-04-17 22:35
えみちゃん☆
わ~い、おひさしぶり!!!
コメント、ありがと~♡♡♡

あきちゃん、入学、おめでとう!
どんな?毎日楽しく通ってるかな?
こうも、なんとか通ってるよ~

って、実は今週は2日しか登校してないの
季節はずれのインフルになっちゃって!
わたしにまで移って、大変な数日間でした~
今はめちゃ元気。
ただただ、元気に通ってくれるだけで。
もう当分?ぜいたくは言わないわ~

お互い、休めない母さん業、がんばろうね~^^
Commented by chocolat-au-choco at 2015-04-17 22:41
misaさん☆
はじめまして。^^
コメント、ありがとうございました。
とても嬉しいです。
更新もまちまちのブログですが、
これからも仲良くしてもらえたら嬉しいです。

写真、最近はほとんどスマホなんですよ・・・^^;
この、教室での1枚だけは、久しぶりに1眼レフで撮りました。
CANON EOS Kiss degital X を使っています。
もう8年くらい前の機種です。
そのほか、日常の写真はスマホで撮って、インスタグラムで
投稿するときに、インスタグラムのフィルターを使って加工しています。
色が少し優しくなる設定にしています。

インスタグラムしてますか?
してたら、そちらものぞいてみてください。
インスタグラムのアカウントは
choco_erica です。^^

長くなりましたが、これからもよろしくお願いします。
またおしゃべりできたら嬉しいです。
Commented by chocolat-au-choco at 2015-04-17 22:46
hiroさん☆
ありがとうございます!!!
そうなんですよ・・・すでに鹿児島市民になってしまいました。
怒涛の3週間を乗り切ったにみえたのですが、体は正直・・・
なんと、季節はずれのインフルエンザをムスコ→わたしと
発症してしまい、意図なくして、休養をよぎなくされました。^^;
今は復活、ただただ健康のありがたみが見に沁みました。

また鹿児島の美味しいもの、楽しいことをみつけられるよう
毎日のささやかな生活を楽しんでいこうと思っています。
それしかできないし。(笑)
また時々のぞいてくださったら嬉しいです。

hiroさんも、くれぐれもお体に気をつけられてくださいね。
またおしゃべりできたら嬉しいです。


<< かごしま水族館 ありがとう ありがとう >>