入学式
a0091165_20512417.jpg

ご無沙汰していました。 鹿児島へ来て1週間。 
鹿児島便り、また少しずつ綴っていきます。

ピカピカの1年生♪
ムスコ、4月6日(月)、無事に入学式を終えました。
引越しから4日後の入学式!(入園式は、引越し翌日だったから、まだいい方かな?^^)
当日はあいにくのお天気で、式が始まるころには、雷が鳴り響き、どしゃぶりの雨に。
体育館に打ち付ける雨音で、校長先生の祝辞が聞き取れないほど。
雨がひどかったので、門や桜の木の下で記念撮影とはいかず、教室での数枚がやっとですが。
式後、教室に移動し、真新しい教科書の包みを嬉しそうに開封するところ。
1年4組、出席番号1番。
さぁ、新しい生活のスタート! どうか、自分らしさをそのままに、のびのびと学んでほしいと願うばかりです。



a0091165_2142561.jpg

新居の前で記念撮影。
この日の鹿児島は、25℃近くあって、雨の前触れでむしむし。
ジャケットは早々に脱ぎ捨てたムスコです。

a0091165_2152761.jpg

鹿児島の新居探しの第1条件だったのは、小学校までの距離の近さ。
笑っちゃうくらい近いので、入学式への足取りも軽く♪

a0091165_219856.jpg

入学式の日、長崎の幼稚園の先生からお手紙が。
本当に嬉しそうに、何度も声に出して読んでいました。
1度だけ、長崎に帰りたい・・・と夜、しくしくと泣いたこともあったけれど。
彼なりに、楽しみをみつけ、前向きにがんばっている姿にこちらが元気をもらっています。

a0091165_21112144.jpg

引越しのご挨拶に隣のお宅へうかがったとき、玄関先まで出てきて、ぺこっと頭を下げてくれた6年生のお兄ちゃん。
入学式の翌日から、朝、ムスコを呼びに来てくれて、いっしょに登校してくれています。
本当にありがたいことです。

さて、本日、4月10日。
6歳9ヶ月のちび、初めての歯抜け記念日。
給食スタートだったこの日、帰宅後、嬉しそうにティッシュに包まれた 『 乳歯 』 を手渡されました。(笑)
まだ赤ちゃんだったころから用意してあった、乳歯入れがやっと出番を迎えました。
心も体も、ぐんぐんと成長しています。
振り返らずにまっすぐ登校していく後姿に、ああ、ひとり立ちの第一歩なんだなぁとしみじみ。
嬉しさ半分、寂しさ半分。 ちょっとセンチメンタルなこの頃です。
とはいえ、引越してきて1週間、新居を整えること、生活のもろもろの手続き、小学校関係と慌しい日々が続いています。

長崎でたくさん、別れを惜しんでもらったことなど、さかのぼって、ぼちぼちですが書いていきます。 ↓↓↓
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-04-10 21:21 | こども


<< かごしま水族館 ありがとう ありがとう >>