真カジキの竜田揚げ
a0091165_8225325.jpg

スーパーの鮮魚コーナーでみつけた、真カジキのあら、1パック150円♪
オイル漬けの自家製ツナにしようかなと買って帰ったのですが、
以前、福岡の下町に住んでいたとき、魚屋さんのおかみさんに習った、生姜がきいた竜田揚げにすることに。
ムスコも、お肉みたいだね~と、ぱくぱく。 
付け合わせは、いかときゅうりのマリネ(ハニーマスタード味)、トマトと新玉ねぎのレモンマリネ、ピリ辛もやし。



a0091165_826888.jpg

その日の小学校での出来事を聞きながら、早めの晩酌が毎晩の楽しみ。
今週は給食当番を張り切ってるんだって。 給食のメニューに関しては、いろいろと苦労してるみたい。

a0091165_1442016.jpg

ごぼうの唐揚げ(甘辛味)。
クックパッドでみつけたレシピ、すごく美味しくて、あっという間になくなってしまいました。

a0091165_1451391.jpg

豚のかたまり肉を厚めに切り分け、焼き付けたあと、じゃがいもと煮込んだ1品。
鹿児島のお醤油は甘いので、煮物には最適。 砂糖を入れなくても、照り照りに仕上がります。

a0091165_1474093.jpg

旦那弁当もそ~っと(笑)再開。
でも、会食が多いみたいで、登場回数が少なそうです。^^
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-05-14 14:08 | ごはん日誌


<< 遠足のぱん 指宿のたび >>