初夏の食卓
a0091165_1229348.jpg

夏野菜が美味しい季節になってきました。
鹿児島でも近くに産直をみつけたので、野菜は週1でだいたいまとめ買い。
おくらはさっと茹でて、ぽん酢にゆず胡椒を溶いたものに和えて、焼き茄子はほぼ毎日食べてるかも。^^



a0091165_12332760.jpg

この日のメインは、揚げ鶏のネギソース、大好きな栗原はるみさんのレシピで。
やっぱりこのタレ、美味しいなぁと食べていると、向かいに座るムスコに、
ぼく、いつもの唐揚げの方が好き!と言われてしまいました。(笑)

a0091165_12341939.jpg

ビールに合うおつまみ2種。
皮付きフライドポテト風。 丸ごとレンチンしたジャガイモを切り分けて、フライパンで焼き色をつけました。
ズッキーニが出回ると必ず作るメニューは、チキンと夏野菜のハーブソテー。

a0091165_12355855.jpg

ズッキーニに刻んだベーコンとチーズをのせて、グリルで焼くのも、簡単で美味しいおつまみに。

a0091165_12365317.jpg

ハンバーグの付け合せにつくってみた、『 ハッセルバックポテト 』 。
別名アコーディオンポテト、スウェーデンの料理で、
切込みを入れたポテトににんにくベースのオイルを垂らしてオーブンで焼くだけ。
見た目で喜んでもらえるし、我が家の男子ふたりがあっという間に食べてしまいました。^^

a0091165_12413065.jpg

自分ひとりのためにつくった、エスニックサラダ。
タイのヤムウンセン風。 なぜ風かというと、ナンプラーもパクチーも入ってないから。
薄口醤油でもレモンとスイートチリソースがあれば、それっぽくなります。

a0091165_12424493.jpg

グリルパンで焼いた、チキンと野菜たち。
油を落としながら、皮目をパリッパリに焼くと、それだけでごちそう。

a0091165_12445864.jpg

生かますが美味しそうだったので、そのままシンプルに塩焼きに。
ほねがおおい~!!! とムスコから大クレーム。(笑)

a0091165_12461192.jpg

わがままなムスコのリクエストにこたえて、トルティーヤを焼きました。
パパが飲み会だった夜、ふたりきりで、タコスパーティ♪
フィリングは、夏野菜のラタトゥユとタコスミート。

a0091165_1247018.jpg

食べたいといっただけあって、もりもり。
タコスミートとチーズしか巻いてないけど、野菜も巻きなさい、野菜も!と小言を言われながら。

a0091165_12487100.jpg

パパが仕事の土曜日のお昼は、ピザを。
ピーマンを手でつまんでは、わたし用のピザにこっそりのせてくるおちびさんと、
ハリーポッターを鑑賞しながら食べました。
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-05-20 12:50 | ごはん日誌 | Comments(0)


<< 紅茶とドライフルーツのスコーン MATHERuBA cafe >>