人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日々のこと
日々のこと_a0091165_849444.jpg

朝の風景。 桜島の左側から日が昇り、噴煙のなごりが北へと流れているのがわかります。
インスタグラムにこの写真を載せたら、桜島が シュッシュッ、ポッポ~♪ って走ってる汽車みたいだね、とコメントが。
本当にそう見えます。^^



日々のこと_a0091165_8531419.jpg

毎朝、天気予報よりも先にチェックするのは、桜島の降灰予報。
5月29日、この日、今までの灰なんて序の口だったんだ~!と思い知らされる量の灰が、鹿児島市内に降りました。
朝から、もうもうとした砂煙の中にいるみたい。 天気は晴れなのに、リビングは薄暗く、灯りをつけるほど。
あっという間に、屋根や道に灰が降り積もり、あたりは銀色ならぬ、灰色の世界。
いわゆる、鹿児島の人たちが口にする、 『 ドカ灰 』 とはこのこと!
時を同じくして、屋久島の南、口永良部島の新岳で大規模噴火。
地震も多い気がするし、桜島はここ数年でいちばん火山活動が活発といわれる今年。 火山列島、にっぽん。
個人的には、ベランダ掃除だ~!

ムスコが帰宅後、学級通信がない!というので、徒歩3分の学校まで戻ることに。
ドカ灰ってどんなの?大丈夫?と心配してもらったので、辺りの様子を写真に撮ってみました。
翌日も翌々日も、雨が降るまでは、積もった灰を走る車が舞い上げ、町中灰だらけ。
大小さまざまな、除灰車が走っていました。 これが、鹿児島市の夏の風物詩なのしょう。

日々のこと_a0091165_9284664.jpg

屋内機械式駐車場にとめていても、我が家の愛車もこんなことに~~
灰にも負けず、がんばろう!

日々のこと_a0091165_9334041.jpg

最近のムスコ。
スタバやタリーズをみつけると、まま、かふぇいこ~♪ と必ず誘ってくる人。
そんなにしょっちゅう行けないんだよ!
まあ、このシュガードーナツさえ与えておけば、基本、飲み物は水なので安上がり。(笑)

日々のこと_a0091165_9332219.jpg

夕飯の準備でキッチンにいたら、やけに静か。
ひさ~しぶりに、寝落ちした6歳児。 いつの間にか、必ずといっていいほど、ズボンを脱いでるんだよなぁ。
もうすぐ7歳、しっかりしてきたところもあるけど、やっぱり寝顔はかわいい。 ふふ。

日々のこと_a0091165_9421321.jpg

4月、初めての授業参観は季節はずれのインフルエンザで参加できなかったムスコ。
日曜参観があって、だんなさんといっしょに教室へ。
国語の音読中。 みんな一生懸命で、1年生はほんとにかわいい♪
ムスコもちゃんとがんばっていました。
by chocolat-au-choco | 2015-05-31 09:46 | まいにち


<< 梅しごと おべんとう日誌 >>