7歳、おめでとう!
a0091165_9343035.jpg

ムスコ、7歳になりました。
7年前、わたしの世界も大きく変わった 忘れられない日。
26で結婚したわたしは、こどもは3人!と夢みてたっけ。
人生にはいろいろある、ついつい贅沢になってしまう。
だからムスコの誕生日は、改めて、息子がここに存在してくれる
ただそれだけを心から祝福し感謝する日にしよう。 この日くらいは、小言を言うまい!(笑)
去年まで使っていた幼稚園からいただいた王冠が古くなったので、自分で作ってみました♪ ちょっとだけ大人っぽく。
ああ、また1年経ったんだなぁ。 
去年の誕生日の写真と比べると、ずいぶんと背も伸びて、ちょっとおにいさんっぽくなりました。



a0091165_9492230.jpg

最近ではあんなに好きだった、妖怪ウォッチからも卒業しつつある彼。
戦隊モノなんて、もう何年観ていないだろう。
ということで、こんなかわいらしい、わたし好みのバースデーケーキに。
しっとりチョコケーキに、肩抜きクッキーで飾りつけ。
この日は金曜日。 玄関のドアを開けるとすぐに、『 ママ~、ケーキは!? 』
冷蔵庫からこのケーキを出すと、わ~い!と喜んでくれました。
まだまだかわいいなぁと、心の中だけでつぶやき、にんまり。
いったい、いつまでママの誕生日ケーキに、わ~いって言ってくれるのでしょう。
生クリームにいちごがのったケーキは、翌日、お義母さんが食べさせてくれました。^^

a0091165_9523936.jpg

恒例の、でか数字クッキーも。
そして、もうワンパターンで笑っちゃう、ムスコのリクエストに答えた、誕生日の食卓は。
毎度毎度の、照り焼きチキンピザと、チューリップから揚げ。
大人には生ハムサラダ。 最近、生ハムの美味しさに目覚めたムスコに、生ハムだけ食べられるという・・・。
なんとにくにくしい(笑)食卓。

a0091165_9591046.jpg

入園の年も、劇的な環境の変化に順応するのに、大暴れだった小さいムスコでしたが、
今年もまた、鹿児島という新しい土地、家、そして何より小学校入学と、毎日を懸命に生きています。
ますます、外の世界と関わっていく息子、いろいろあるだろうけど、
パパとママはいつでも君のみかただよ。 またこの1年も、たくさんの経験をして成長を見守らせてください。
生まれてきてくれてありがとう。

おちゃらけることが大好きなムスコですが、実は中身は繊細。
泣いたり笑ったり、ちょっと見栄を張ったり、弱音を吐いたり、甘えてみたり、反抗してみたり、と。
彼なりに、新しい場所や手順、リズムに順応しようとなかなかに大変そうです。
遊ぶことだけが、君たちのしごとだよ!と言われ続けた幼稚園の3年間だったもの。 そりゃ、ギャップにも戸惑うよね。

お風呂やふとしたときに、話してくれる小学校での出来事。
お友達のしぐさや先生の様子が目に浮かんでくるようで、わたしも楽しい。
焦らなくていいよ、のんびりがんばっていこ~。

そうそう、のんびり、といえば。
小学校の朝の活動で 、『 つぶや句 』 といって、こどもたちにより親しみ易く、
身近にしたいわゆる575の俳句をつくらせているらしいのですが。
なかなか思い浮かばないと、よく嘆いているムスコ。
先日、ママ~、ぼく2こも思いついたよ!と披露してくれたつぶや句が・・・

『 ひまわりは、いつものんびり、たのしそう 』

『 なつやすみ、のんびりしても、いいんだよ 』

どんだけ、のんびりしたいんだよ~!と笑いが止まらず、
決まり! こうは、『 のんビリー隊長 』 に任命します。 ママを隊員第1号にしてくださいっ!
と、ムスコに言うと。 も~う、仕方ないなぁと照れていました。
もうすぐやっとやっとの夏休み。 疲れもたまってるんだろうなぁ、のんびりしたいんだろうなぁ。
こどもってほんとに、なんでもない日を楽しくさせてくれます。
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-06-26 23:14 | こども | Comments(0)


<< 夏の食卓 ひとりさんぽ >>