長い長い梅雨が明けて
a0091165_10295637.jpg

鹿児島で迎えた2015年の梅雨。
いやぁ、ほんと~~~~に、よく降りました。
2週間まったくお日様の光を見なかったこともあったし、あっという間にびしょぬれになってしまうような雨ばかり。
全国ニュースでも、鹿児島の大雨や長雨が取り上げられ、遠くに住む友人たちから、
大丈夫???とよく連絡をもらうほど。

九州南部の梅雨明けは、7月17日。 小学校の終業式と同時!
さぁ、夏休みの始まりです。
今年は、小学生になったムスコには、初めての宿題とラジオ体操がついてくれる夏休み。
親子で一心同体みたいな夏休みはあと数回だと思うので、たくさん思い出をつくりたいものです。



a0091165_1036477.jpg

1学期最期の学習発表は、水泳参観。
ぐるぐる洗濯機や石ひろいなど、きゃっきゃとはしゃぐまだまだ幼い1年生に癒された午後。
友達とふざけあうリラックスしたムスコの様子も見られて、ほっとしました。

a0091165_10392076.jpg

ひらがなの宿題が苦手なのは、相変わらず。
水泳があった日は、疲れるのか、宿題を投げ出して夕寝しちゃうことも。(笑)

a0091165_10402021.jpg

学校から持ち帰った朝顔。
なつかしいなぁ。 観察日記を書いて、タネを集めたっけ。

a0091165_1041937.jpg

セールでポチっとしたムスコのTシャツ。 130センチとかデザインによっては140センチ。
やっぱりぶかぶかなんだけど、120ではもう来年着られないし。
わたしが選んだ服を着てくれるのも、あと数年なんだろうなぁ。
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-07-17 10:29 | こども


<< ご近所さんぽ 夏の食卓 >>