久留米さんぽ
a0091165_103452.jpg

このブログにはじめてコメントをくれてから、もう数年間やりとりをしているお友達がいます。
インスタグラムをお互いに始めてからは、毎日のなにげない日常のひとこまひとこまに、
思ったことや励まし、なぐさめを言い合ったりして。(もちろん、文字の上だけ)
そんなやりとりが続いている中で、もう会っていないことのほうが不思議だねと。
やっとやっと、この夏、会うことができました。
これもまた、インスタグラムで仲良くなった、久留米在住のお友達と待ち合わせて、はじめましての久留米女3人デート。
まずは数年来のあこがれだった、うわさの 『 linen + room 』 さんへ。



a0091165_6362573.jpg

今回の久留米たびで、いちばん楽しみにしていた 『 クラシノモト 』 さんへ。
オーナーさんが選んだ、全国の手仕事が集まっています。
北九州の作家さんのうつわを大事に持ち帰ってきました。

a0091165_635543.jpg

ランチは、ペルシカパントリー。
厳選された食まわりのモノを扱うお店の奥に、カフェが併設されています。
数種類のデリを自分で選ぶランチもあるみたいなのですが、この日はおすすめのハンバーグを。
ふっくらしっとり、じゅわ~、とっても美味しいハンバーグでした!

a0091165_6424254.jpg

デザートにジェラート。 いちぢくと赤ワインのジェラートが特に、美味しかったなぁ♪
ちょっとかっこいい雰囲気のカフェにも。
コーヒー豆にこだわったここには、ミルクやお砂糖がでてきません。(いつも使わないんだけど)
フルーティなコーヒーをいただきました。 原産地でこんなに違うんだと、珈琲の奥深さを少しだけ体験。

移動しながらも、カフェでもずっとおしゃべりは止まらず・・・。
ブログを始めてからのこと、自分自身のこと、家族のこと。
改めてきいてみて、知っていることとつながったり、なるほど~と納得したり。
ムスコが生まれたときから、見守ってくれている、先輩ママさんでもあるので、自然とムスコのことも話題にできるし。
はじめましてなのに、たくさんの背景を知っていてくるところからのスタート。
なんというか、しばらく会えてなかった旧知の友に会う感覚にも似たものがあって。
数年間の積み重ねで、相手の人柄を知っている安心感と信頼も強いと思うのです。
こういうご縁も、あるんだなぁ。 ここでちまちまと書き綴ってきたことがきっかけなんだものなぁとしみじみ。

実はとても注意が必要なネットでのふるまい方やおつきあい。
でもそれ以上に思うのは、こんなに丁寧に暮らしてる人たちが、たくさんいるんだ!という驚きです。
美しく計算されたスタイリングを雑誌などでみるのももちろんいいけれど、
日々の生活の中で、自分の美意識や好きなモノにこだわって、でもできる範囲でここちよく暮らしている人たち。
彼らが切り取った写真やなにげない言葉に、共感したりあこがれたり、もっとがんばりたいと励まされたり。
購買意欲をそそられちゃったり。(笑)
そう、まさに切り取る。 切り取り方で、実物よりも何割増しかよく見えるのがこの世界。(自分だけ棚にはあげません・笑)
それを自分の目で見て判断し、活用していく方法は、その人次第で無限に広がるはず。
これからも、自分の生活に合ったペースで、ブログやSNSとお付き合いしていけたらなと思っています。
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-07-29 22:33 | おでかけ(福岡) | Comments(2)
Commented by ケコ at 2015-09-04 10:36 x
えりかちゃん、こんにちは!
新学期が始まって、ひさびさまったりのんびりの朝の時間を過ごしてるよ♪
で、ひさびさに過去まで遡って、ゆっくりえりかちゃんのブログ拝見してます!
インスタとはまたちがって、いろんな感情や情景を文章で感じ取れて、ブログはブログの良さがあるね(^_^)
久留米デート、今思い返しても、うきうきするよ。
本当に楽しかった!
実物のえりかちゃんは、イメージ通りの、気さくで、明るくて、オシャレな素敵女子だった!
また、今度は近いうちに、ぜひ再会しようね!
次回は、ちょっとディープな話もしてみたいな(笑)
わたし、こう見えて人見知りだから、実はまだ本性が… ウヒヒ…
再会できる日を楽しみにしてます!

Commented by chocolat-au-choco at 2015-09-07 10:41
けこちゃん☆
コメント、ありがと~~~
ほんと、2学期始まってやっとほっとしてきたところだね。

久留米デートがなんだか遠い昔のような、
ついこのあいだのような、不思議な感覚。
わたしもね、けっこう、実は緊張してたんだよ~
お酒が入ったほうが、もっとしゃべれるしつっこめるね、たぶん。(笑)
うんうん、もっとディープな話も♡♡♡

わたしも再会できるのを、楽しみにしてる~
どこで計画しよっかな~
行きたいところ、ばっかだねぇ~


<< !!! ただいま、長崎! >>