人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日々のつくりおき
日々のつくりおき_a0091165_1845228.jpg

2学期も始まり、生活のリズムが戻ってきました。
小学校1年生のムスコの、毎日の宿題もまた、しかり。
なかなか進まない宿題をみてあげるために、夕方はかかりっきり。
なので、日中のつくりおきたちに助けてもらっています。

①もやしのラー油和え
②キャロットラペ(レーズン&南瓜の種)
③味たまご
④おくらとひじきのサラダ
⑤揚げごぼうの甘辛和え
⑥小松菜と人参 えのきの白和え
⑦千切りキャベツサラダ(かりかりじゃこ のっけ)



日々のつくりおき_a0091165_19115769.jpg

わぁ、これ絵本にでてきたお豆でしょー?!
『そらまめくんとながいながいまめ 』にでてくる 三尺豆みたい♪
初めて買ってみました。
三尺ささげ? 十六ささげ? 産直のシールには、長豆 とだけ。 
お店の人に どうやって食べますか?と聞いたら、 いんげんと同じように使うよーとのこと。
それにしてもながーいっ。 40㎝はあるよ。

日々のつくりおき_a0091165_18451590.jpg

ささげは 胡麻和えに。
オクラとトマトの柚子胡椒ポン酢(かりかりじゃことワカメ入り)
胡瓜と大根 人参の浅漬けも。
ささげ、美味しいな。

日々のつくりおき_a0091165_18452681.jpg

サラダスパゲッティ(胡瓜と玉ねぎ 人参 ツナ)
小松菜とじゃこの煮浸し、胡瓜のビール漬け。

ビール漬けは 友達のお義母さんレシピ。
今では目分量になってしまったけど、かなり多めのきび砂糖を入れます。
その方が断然美味しい。

日々のつくりおき_a0091165_18453393.jpg

① スマイルクッキー(なかしましほさん レシピ)
② 玉ねぎ&人参ドレッシング
③ きんぴらごぼう
④ オクラとキャベツのツナサラダ
⑤ チキンのトマトシチュー

日々のつくりおき_a0091165_18454126.jpg

① 蒟蒻とごぼうの煮物
② もやし 人参 チンゲン菜のおかかポン酢
③ タラモサラダ
④ 自家製グラノーラ

日々のつくりおき_a0091165_18454796.jpg

① ヤムウンセン
② 茄子とオクラのお浸し
③ きのこマリネ

切らしてたナンプラーを買って、早速、タイ風春雨サラダを。
ここ最近の野菜の高騰・・・つらいです。
by chocolat-au-choco | 2015-09-05 18:44 | ごはん日誌


<< 日々ごはん 九州国立博物館 >>