日々ごはん
a0091165_1348587.jpg

この日のメインは 塩さば♪
鮭のホイル焼きと迷ったけど、大根おろしが無性に食べたくて。
あとは、豚汁と常備菜3種、ささげの胡麻和え、オクラとトマトの柚子胡椒ポン酢、胡瓜と大根の浅漬け。
先日福岡から大事に持ち帰った、柴田徳商店のめしびつを初おろし。
杉のいい香りがごはんに、レンジにもかけられる優れもの。 
これから大活躍してくれると思います。



a0091165_13502244.jpg

美味しそうな鯛のアラがあったので、アラ炊きに。
ムスコは大好きだけど、だんなさんは苦手だったりします。
いっしょに炊いたごぼうが美味しい。

a0091165_1351433.jpg

この日のメインは、砂ずりと葱の香味炒め♪
蛇腹に切って下味をつけ、粉をまぶして揚げ焼きに。
仕上げに葱をたーっぷり。
あとは常備菜の白和えともやしのラー油和え。
千切りキャベツをレンチン、ひじきとツナを合わせてサラダに。
すごく甘いミディトマトにはエジプト塩をパラリ。
もちろん、ビールでかんぱーい。
ムスコには牛丼!と かきたま汁。
おなかすいた攻撃がすごくて もう完食間近。
牛はそこそこに(笑)、玉ねぎにえのき、ごぼうまで入れたので、やさい おおすぎやん!と文句が。 ふふふ。

a0091165_13535543.jpg

手羽元のすっぱ煮、坂元のくろずをたっぷり。
鹿児島といえば、黒酢です。^^

a0091165_1354423.jpg

きのこたっぷり、生鮭のホイル焼き♪
フライパンでやってみましたー。 下に敷いた玉ねぎがとろとろに。
副菜はつくりおき3種。
小松菜とじゃこの煮浸し、胡瓜とツナのサラダスパゲッティ、胡瓜のビール漬け。

a0091165_13561468.jpg

チキンのトマト煮でワンプレート。

a0091165_1358464.jpg

いつもあっという間に食べてしまいます。(笑)
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-09-10 22:47 | ごはん日誌 | Comments(0)


<< ここのところ 日々のつくりおき >>