枕崎のたび
a0091165_21375392.jpg

枕崎までドライブ。 高台から臨んだ、枕崎の海。



a0091165_21382669.jpg

まずは枕崎漁港へ。
a0091165_21384451.jpg

お昼に枕崎鰹船人めし!
新鮮なかつおの切り身、めかぶや鰹節、刻みねぎの丼で。
わさび醤油でもりもり食べた後、急須に入った温かくて濃いお出汁を〆にたっぷり回しかけてお茶漬けに。
美味しかったなぁ。
a0091165_2139223.jpg

削りたてのかつお節、試食が止まらない おちびさん。
削りたてのかつお節は、冷凍庫に保存したほうがいいらしい!
a0091165_21391519.jpg

かつおみそや 気になっていたクラシック節(クラシックが流れる部屋で熟成された本枯れ節) を
お土産に帰路につきました。
本枯節と削り器、いつかお迎えしたい!!!
a0091165_9472632.jpg

枕崎駅にて。
日本最南端の始発終着駅 枕崎
ここから最北端の北海道 稚内駅まで、鉄道は つながっている!
その距離 3144.5㎞、すごいなぁ。
人生折り返し、あとの半分の人生で、北海道稚内駅に立つことがあるかなぁと思いを馳せました。
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-09-12 21:37 | おでかけ(鹿児島)


<< cafe indigo 読書の秋 >>