ここのところ
a0091165_12542750.jpg

小学校の秋の遠足、ムスコのリクエストでチキンカツサンド弁当♪
せっかくの遠足だったのに、残念ながら雨でした。
でも、友達と大型バスに乗って、いっしょにお弁当を食べて、おやつ交換をして・・・。
それだけで充分楽しかったみたい。



a0091165_12564732.jpg

毎週月曜の朝のお楽しみは、教育テレビ0655のコーナー 『 たなくじ 』 。
そして、これは毎朝のことだけど、安定の寝ぐせ~。(笑)

a0091165_12581424.jpg

ムスコが4月から食べている、小学校給食の試食会へ。
この日は、かみかみメニュー。
さんまのゆず味噌煮、大根葉とじゃこのふりかけ、そしてけんちん汁と、しぶいメニュー。
さんまの骨もけっこう多いし、ちゃんと食べられたのかなぁと帰宅後きいてみたら。
ぜんぶ食べたよ!とのこと。 ずいぶん、給食のおかげで偏食を克服しているみたいです。^^

a0091165_1301687.jpg

参観日に教室に貼ってあった作品をパチリ。
タイトルは 『 おばけれっしゃ 』 。 なかなかにおどろおどろしくて、いい感じ。

a0091165_1311539.jpg

鹿児島の大きな秋のおまつり、おはら祭りへ。
生まれて始めてりんご飴を食べた人。
目抜き通りをいろんなグループが踊り歩きます。 なんだか博多どんたくを思い出してなつかしくなりました。

a0091165_1321763.jpg

ムスコが持ち帰ったプリント。
下校後の家での過ごし方を、文とイラストでかいたらしい。 カクカクした本人の絵が面白い。
まずは トいれ(全部、カタカナで書いてー)
確かに毎日、おしっこー!と言いながら 駆け込んでくるなぁ。
そして最近、週2回は、近所の友達のうちへ遊びにいってます。
あつしくんのいへえあそびにいく。  『 え 』 と 『 へ 』 の使い方が間違ってますよ~。

ぼくね、
おやつをかくのわすれちゃったー
おふろのあとは、きがえたから
ふくのいろが ちがうやろー

なるほどなるほど。(笑)
ホントは宿題が終わってから、遊びに行ってほしいところだけど。
すぐ暗くなるのでしばらくは大目にみてあげよう。
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-11-13 13:06 | こども | Comments(0)


<< アトリエ ユニ 編み物の会 in 鹿児島 >>