つくりおき生活
a0091165_20444538.jpg

週の始めはなるべく用事は入れないようにして、冷蔵庫整理の日にしています。
ストック食材をほとんど取り出し、組み合わせを考え、常備菜にできるものは調理、
下ごしらえまで済ませられるものは済ませ、自家製たれやソースを作る。
これを週始めにやっておくと、お弁当でも副菜作りでも、スムーズになるし、安心感があります。

ある週のつくりおき
① 白菜の浅漬け
② 大根のポン酢たれ漬け
③ 竹輪と小松菜の煮浸し
④ 塩きのこマリネ
⑤ さつまいもの甘煮
⑥ 春菊と人参
⑦ 小口ねぎと生姜のポン酢たれ
⑧ トマトソース
⑨ 生姜と黒糖のジャム
⑩ タルタルソース
⑪ 豚丼の元
⑫ ピーマンと塩昆布の和え物



a0091165_2050312.jpg

余裕があるときは、パンつくりも平行して。

a0091165_20504626.jpg

丸のままの鯖をスーパーの鮮魚コーナーで3枚におろしてもらったら、身があまりキレイじゃない・・・。
ということで、スプーンではがしてしまい、鯖そぼろにしました。
栗原はるみさんのレシピ、しっかりと味がついているので、その後、お弁当に朝ごはんにと大活躍。
菜の花の辛し和え、大好きです。 こどものころはもちろん苦手で。 いつの間にか好きになってる。^^

a0091165_2052544.jpg

無性に筑前煮が食べたくなる。
干ししいたけがなかった。 だんなさん、しいたけが大嫌いなので、いつの間にか買わなくなっていたんだなぁ。
わたしも大好物なのにも関わらず。 買い足しておこう。
この日は、自家製グラノーラも。
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-02-02 20:54 | ごはん日誌


<< 恵方巻き お弁当日誌 >>