人気ブログランキング | 話題のタグを見る
旧伊藤伝右衛門邸
旧伊藤伝右衛門邸_a0091165_12123127.jpg

うららかな春の週末、ひさしぶりに実家の両親を伴って、日帰り小旅行。
今回は、母が数年来行きたがっていた、福岡県飯塚市にある 『 旧伊藤伝衛門邸 』 を訪れました。
朝の連続テレビ小説 『 花子とアン 』 で、蓮子こと柳沢白蓮が夫と過ごした邸宅として、有名になった場所。
筑豊の炭鉱王 伊藤伝右衛門の本邸。和洋折衷の美しい建物と広大な庭を堪能しました。
邸宅の2階、白蓮の居室から庭を眺める7歳児。



旧伊藤伝右衛門邸_a0091165_12192215.jpg

伝右衛門と白蓮は再婚だったそう。
旧伊藤伝右衛門邸_a0091165_12193467.jpg

折りしも、ひな祭りの季節。 圧巻の座敷雛が展示されていました。
旧伊藤伝右衛門邸_a0091165_12194512.jpg

旧伊藤伝右衛門邸_a0091165_12212427.jpg

さげもん、も美しい。
旧伊藤伝右衛門邸_a0091165_1219567.jpg

旧伊藤伝右衛門邸_a0091165_1220395.jpg

お雛様はもとより、本当にさまざまな日本人形が。
この子、でかいねぇ。(笑)
旧伊藤伝右衛門邸_a0091165_12201719.jpg
旧伊藤伝右衛門邸_a0091165_12202712.jpg
旧伊藤伝右衛門邸_a0091165_12204533.jpg

おやおや。どこでも、自由な人。
旧伊藤伝右衛門邸_a0091165_12214019.jpg

当時は相当モダンであったであろう、洗面台。
旧伊藤伝右衛門邸_a0091165_12214960.jpg

ひのき風呂はタイル貼り。
旧伊藤伝右衛門邸_a0091165_12215456.jpg

食堂。こんな庭を眺めながらの食事なんて、本当に贅沢。
旧伊藤伝右衛門邸_a0091165_12223586.jpg
旧伊藤伝右衛門邸_a0091165_12224951.jpg

先に出たじいじと、東屋から手を振る人。
旧伊藤伝右衛門邸_a0091165_12225842.jpg

退屈するかなぁと心配していたけれど、なんのなんの。
かなり、伝右衛門邸を楽しんでいる様子のおちびさん。 東屋からの庭。
旧伊藤伝右衛門邸_a0091165_12231777.jpg
旧伊藤伝右衛門邸_a0091165_12232557.jpg

暖かい週末、お雛様の展示もあって、かなりの来客数でした。
今年の梅も愛でられて満足満足。
by chocolat-au-choco | 2016-03-05 21:11 | おでかけ(福岡)


<< 嘉穂劇場 ささやかな日々の営み >>