ごぼうのポタージュ
a0091165_9332350.jpg

朝からコトコト、ごぼうのポタージュ。 黒糖カンパーニュといっしょに。
とろみは生米と小さな馬鈴薯で。 玉ねぎたっぷり。
ごぼうチップスをのせたかったけど、フライドオニオンで代用。 黒こしょう ガリガリ。



a0091165_936120.jpg

残り野菜をいろいろ刻んで、卵液とオーブンで焼けば、簡単キッシュ。

a0091165_937433.jpg

この日のメインは、油淋鶏。
端っこを切ってあげたら、ムスコの味見が止まらない!(笑)
少し前まで、甘酸っぱいタレが苦手だったのに、今では大好きなんだそう。

a0091165_9391595.jpg

ひさしぶりに、ミートソーススパゲッティ。
たまに食べたくなるし、たくさんつくっておくと、再利用できて便利。

a0091165_9395238.jpg

今回の再利用は、豆乳マッシュポテトとミートソース、チーズののっけ焼き。

a0091165_9403847.jpg

春キャベツと鶏ムネ肉炒め、豆乳マヨソース♪
鶏ムネ肉は丁寧に筋切りしたので、驚きの柔らかさ♪
春キャベツが甘くて美味しい!
作り置きが醤油味ばかりだったから、マヨネーズに練乳とレモン汁を入れ、豆乳で伸ばしたソースをかけて。

a0091165_9414962.jpg

豚バラ大根。 こっくり味がしみこんだ大根、大好き。
1年生になり給食で鍛えられ、ほとんどの野菜を克服しつつあるムスコ。
それでも、どーしても、大根はイヤッ!といって、食べてくれません。
食卓に、大根おろしやたくあんがあると鼻をつまんで嫌がります。 美味しいのになぁ。
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-03-17 09:43 | ごはん*おやつ | Comments(0)


<< 春は、菜の花 JUMP! JUMP! JUMP! >>