人気ブログランキング | 話題のタグを見る
鹿児島案内 おいしいモノ編
鹿児島案内 おいしいモノ編_a0091165_21262330.jpg

大好きな友への、鹿児島案内。 作ったり、食べに行ったり、おいしいモノ編。

黒糖カンパーニュの朝ごはん。
かごんま屋台村 豚みそ胡瓜で1杯。
むじゃきの しろくま。
指宿唐船峡の 流しそうめん。
さつま揚げの盛り合わせ。
指宿 地熱の恵み すめ、赤たまご。
ことこと とんこつ煮。
寿庵の 黒豚しゃぶしゃぶ。
けいはん で朝ごはん。



鹿児島案内 おいしいモノ編_a0091165_21283559.jpg

初日の夜、ひさしぶりに、我が家で居酒屋えりか、開店!
彩りサラダ
きのことベーコンのキッシュ
2種のクリームチーズカナッペ
・ドライフルーツ&ハニー
・ネギ&おかか わさび
さつま揚げの盛り合わせ
タコときのこのアヒージョ
砂肝の香味炒め
なんこつ煮

鹿児島案内 おいしいモノ編_a0091165_2130776.jpg

食べて飲んで、また食べてー。
鹿児島の郷土料理、とんこつ煮に初挑戦。
芋焼酎でことこと、黒糖と赤味噌、鹿児島のお醤油で。
朝から合計4時間かけて煮込みました。 軟骨までやわらかーい。

鹿児島案内 おいしいモノ編_a0091165_213058100.jpg

大学時代に出会って、あと数年で四半世紀のつきあい。
福岡を離れて4年。 長崎へ転居したときも、一番に遊びに来てくれた彼女。
またこうやって鹿児島まで会いに来てくれて本当に嬉しかったな。
同じものを見て、同じものを食べて、
ああ、あのときはああだったね、こうだったね、と懐かしく思い出せる時間を過ごせる喜び。
きっとまた、鹿児島で会おうね。
by chocolat-au-choco | 2016-03-20 21:25 | おもてなし


<< お弁当日誌 城山展望台 >>