人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日々ごはん
日々ごはん_a0091165_12371191.jpg

皮目をカリッカリに焼いたチキンソテーで夕ごはん。
付け合わせに 小松菜じゃこ和えお浸し。
年末年始の郷土料理講座で、70代の先生に習ったことのひとつ、鶏肉の下ごしらえ。
流水でお肉を洗いましょう!
ちょっとびっくりしたのですが以来 ずっと実践しています。
均等に開き、筋切りをして、余分な脂身は丁寧に取り除くこと。地酒をまぶして完了。
これを守れば、なんてことない チキンソテーもごちそうに。




日々ごはん_a0091165_12384489.jpg

MOCO's kitchenのレシピを参考に
厚揚げの肉詰めしょうゆ煮、完成。
えのきとネギをたっぷりと、ムスコ、とっても気に入ったみたい♪

日々ごはん_a0091165_1239582.jpg

産直に行き、野菜室がにぎやかに。
ハーブがたくさんの彩りサラダ。 チキンソテーものっけて もりもり。

日々ごはん_a0091165_12403847.jpg

マカロニサラダと筑前煮の、つくりおき。
マカロニサラダはお友達絶賛のオリーブオイルと塩漬けケッパーで味付けして、仕上げにレモン果汁を。
うわさ通りの美味しさに感動!
母のお友達 椎茸農家さんから頂いた干し椎茸たーっぷりの筑前煮も。

日々ごはん_a0091165_12413527.jpg

鯖の竜田揚げ、トマトソース添え。
鯖は少ない油で揚げ焼き。
副菜に筑前煮もあるので 気持ち洋風に。
鯖が苦手なだんなさんもこれなら食べてくれます。
魚に関しては、ムスコよりだんなさんの方が、工夫が必要なんだよなぁ。(苦笑)
付け合わせは 常備菜で、マカロニサラダとキャロットラペ。

日々ごはん_a0091165_1243531.jpg

いろいろ春野菜のポタージュ
きれいなグリーンは ほうれん草の色。 黒糖カンパーニュと。
by chocolat-au-choco | 2016-04-30 23:36 | ごはん日誌


<< 読書のきろく 甲突川リバーサイドマーケット >>