ここのところ
a0091165_9562038.jpg

もうすぐ父の日がくるというのに、ちょっと前のこと。
母の日に、はじめて、あの!あこがれの!お手伝い券をもらいました。
これ、わたしも小さい頃に作った覚えがあります。
その気持ちが嬉しいんですよね。

さて、後日談。
母の日の翌週、おりょうり券を1回、おふろそうじ券を1回使わせてもらいました。
ところが、毎夕毎夕、なかなか取り掛からない、ムスコの宿題問題で、十数日が経過。
つい最近、ちょっと余裕がありそうだったので、
こう、おふろあらって~おふろ券使うね~、と言ったらば。
ゲーム機を手に持ったおちびさん、ちょっとわたしに顔を向けると、

『 まま、あのおてつだい券はね、ゆーこーきげん、1週間なんだよ。』

と切り替えされました。 おいおいおい!!!おかしいやら、むっとするやら、あきれるやら。
7歳もいよいよ終盤、『 有効期限 』 ときましたか。 しかも1週間って!短すぎやしませんこと!
帰宅しただんなさんにさっそく報告すると、
やっぱり笑いながら、ふつうは、1年間有効やろ~と。
だよねだよね。 まったく、ムスコにはやられました。 
本当は、こんな逃げ口上もおもしろければよし、と笑っちゃった母なのですが。
一応、彼の名誉のために。
その後もことあるごとに、ちゃんと使わせてもらってますけどね、おてつだい券。(笑)



a0091165_1095673.jpg

こちらは、ランドセルから出てきた、ムスコのメモ。
遠足の注意事項を先生が板書されたのを、せっせと自分なりに書き写したらしいのです。
遠足のおしらせは、ちゃんとプリントでいただいてるので、あくまでの、楽しみ過ぎての自主的行為かと。
そこでよく見てみると、『 ぼくは虫よけ 』 の記述が!
もう遠足に送り出したあと、虫除けスプレー持たせるの忘れた!とあせるわたし。
にこにこ帰宅したムスコ、蚊いなかったよ~と言ってたので、ほっとしました。
蚊も出てくる季節になってきましたね。

a0091165_10144054.jpg

義実家に帰省したとき、この時期のお楽しみ、庭の紫陽花を切花にしてもらってきました。
両手で抱えきれないほど。
写真も、最近ではこっそり撮らないと、3回に1回くらい、撮影許可がおりないときが。(笑)

a0091165_1015348.jpg

ひさしぶりに実家近くの、コメダ珈琲でムスコとモーニング。
朝からがっつり、シロノアール。 ここにくると、ぜったい食べたいといいます。^^
まだまだ、ママ~ママ~とかわいい発言が多いのですが。
時々、大人っぽい言い方や、冷静に状況を見てるなぁと思えることも増えてきました。
1対1でちゃんと会話できている気がして、母としてはとても楽しいです。
思わず噴出しちゃうこと、はは~と感心しちゃうこと、#コウ語録、できるだけ、覚えておきたいものです。

a0091165_10275828.jpg

気まぐれに描いてくれた絵。
おだんごが2段に!服も着せてくれ、手の指もある。
学校まで徒歩3分、正門が開くのは7時15分。
それなのに、7時前に家を出て、雨の日も傘を差しながら門前でたたずむムスコ。
眠そうだったり、朝ごはんもそこそこだったりすると、
もう少しゆっくり登校したらいいのにと言ってしまいます。

つい最近、何の気なしに話してくれたこと。
犬の親子を連れたおばあさんが、朝の開門待ちのあいだに通りかかり、
毎朝、ムスコに犬を撫でさせてくれるらしいのです。
そんなひそかな楽しみがあったのか!
なるほど、こどもにはこどもの世界があるんだなぁと気がついた瞬間でした。


[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-06-17 10:19 | こども | Comments(0)


<< バゲット修行 日々のべんとう >>