夏の食卓
a0091165_20101166.jpg

夏休みのお昼ごはんの定番、そうめん。
練りごま × 豆乳 × ラー油 の担々豆乳ダレで。
蒸し鶏やゆで卵、野菜の揚げ浸し添え。 辛い麺が食べたかったので満足♪
冷たいそうめんが苦手なムスコには、にゅうめん。 めんどくさい。(笑)





a0091165_20121324.jpg

今夜の晩酌セット ♪ 夏は暑くて、5時過ぎたらもう晩酌モード。

レタスたっぷり 焼き餃子
トマトと紫玉ねぎのマリネ
鶏皮ともやしのポン酢和え
(写ってないけど)
冷奴 醤油麹のっけ
もずく酢

餃子は60個包みました。
キャベツの代わりに、もったいないからとレタスの外葉をざくざく刻んで。
キャベツと遜色なし!
リクエストしただけあってムスコは大判餃子10個完食ー。
鶏むね肉から剥いだ鶏皮をフライパンでじっくりこんがり焼いて
細かく刻んでから好きな野菜と和えると節約1品。

a0091165_2048454.jpg

アボカドと絹ごし豆腐のサラダ♪
どこかの居酒屋で食べたのを再現。
豆腐はしっかり水切り。
鰹節もたっぷりかけて、和風ドレ+ポン酢+わさびを回しかけて。

a0091165_20492971.jpg

ヤムウンセン ♪
パクチーはあまり得意じゃないわたし。実は 本場の味は知りません。笑

a0091165_20503672.jpg

おさかなフライが食べたいっ!というムスコとふたりで スーパーへ。
鮮魚売り場で今日は シーラ!シーラがお買得!と店員さんの声が。
シーラって食べたことないなぁ。
フライにすると美味しいですよと言われ、買ってみました。
卵なしのバッター液でフライに。
ぼく、アジフライより好きかも!ムスコにも好評、よかった。
わたしはサルサソースで。
アスパラ肉巻き、人参のホットサラダや切り干し大根と。

a0091165_20515917.jpg

ひとり晩酌メニュー。
じじばば菜園の夏の収穫に感謝。
ししとうは炒め煮、茄子は焼きナスに。
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-08-19 20:09 | ごはん日誌


<< 理想の部屋 読書メモ >>