栗の渋皮煮
a0091165_13225462.jpg

インスタグラムを通じて知り合ったお友達が、えりかちゃん、栗いらない???と
きれいで大きな栗を届けてくれました。
ということで、初めての栗仕事!
毎年、母の作ってくれる渋皮煮を楽しみにしていましたが、今年は自分で作ってみよう!
母の味とはやっぱりちょっと違う。 もっとねっとりしてて美味しいんだよなぁ。
でも、ムスコが美味しい♪といっぱい食べてくれます。



a0091165_1323443.jpg

本当にきれいな栗。

a0091165_13231986.jpg

足かけ3日、ことこと ことこと。
鬼皮剥きの大変さは、聞いていた以上。 
指先がかさかさ、茶色くなりました。 夢に出るくらい、濃密な栗との時間。
なんだか ひと粒ひと粒、わが子のように思えてきました。(笑)
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-10-01 13:22 | お菓子 | Comments(0)


<< 運動会 2016 米粉料理教室 >>